M:i:Ⅲ を見てきました。

相変わらずテンポの良いハイテンションなアクション連続!

面白かったです。


※以下、大したネタバレはないものの、内容に触れるため、これから見る方で、

  まっさらな頭で見たい方は、読まない方がよいかも知れません。




主役イーサン・ハント(トム・クルーズ演)の結婚相手役として、

看護士ジュリア(ミシェル・モナハン演)が登場するのですが。


私がまず着眼したのが、このジュリアのナース姿!!!

かっこよすぎ!!!


ナース姿というのは、日本ではまず一番に白いワンピースを思い浮かべるのでは

ないでしょうか。

しかし医療先進国アメリカでは9割以上がワンピースをやめ、スクラブ+パンツ

スタイルのよう。

スタイル抜群ミシェル・モナハンが、さりげない水色のパンツスタイルをサラリとまとい

仕事をしている姿は、「できるナース」という感じ。

そもそもアメリカでは、"医師:看護師"の関係は"主:従"ではなく、"主:主"の関係。

自分の仕事に"主"としてのプライドを持つナースは、動きやすい服の着用を自らの意志

で選ぶこともできるそうだ。(ユニフォーム情報 等参照)

日本でも最近はパンツも広がりつつあるそうだが、浸透率から差を見せ付けられているなぁと。


まぁ・・・アクションとは全く関係ないですね。

あと、このジュリアは、イーサンと違って一般ピープルなのですが・・・強いんです。

(詳しくは語りませんが。)

欧米では、フェミニズム団体の影響力が強いせいか、ちょっとした「女性を立てる」

演出、「強い女性」「戦う女性」が必ずチラチラ入っている気がしますね。

その辺、見ていて気持ちいいのでした。

イーサンの同チームで働く女性を演じるマギー・Qもよかったし。


トム・クルーズも相変わらず最高だったのですが、敢えて同性に着目してみました!

私もああいう、カッコいい大人の女性になりたいものです!!!