こんにちはニコニコ
ブログに来て下さり、ありがとうございますおねがい

こないだの幼児教室で習ったお料理、作ってみましたー❗


ふたりとも、とてもおいしく食べてくれました❗

ですが、タイトルの通り 長男
「ほねささった〜❗」

え?どこ?

考えられる魚といえば、
にぼしです。


にぼしを出しに使い、出さずにそのまま味噌汁の中に入れていました。

懸命に長男の口腔内を見たところ…

ひとつは、パパが取ってくれました❗

でも、まだイガイガする様子ガーン

何度も口を大きく開けてもらいました。

パパ、一瞬大きな骨が見えた❗と
言うのですが

肉眼では見えにくく…

心配すぎるので、
病院に行くことに。



しかも、このとき19時を回っており、近くに開いている耳鼻科はなく

夜間急病センターを受診しました。

耳鼻科の先生、
「う〜ん、今のところは大丈夫そうだけどね。」と言いましたが…

「あ❗待って❗」と何か見つけた様子。

医療用器具でいとも簡単に取ってくれました❗✨✨

長男も、大きな口を開けて頑張ってくれました😊✨

1日分の抗生剤を処方してもらって、無事に帰ってきました〜❗

安心しました😊

耳鼻科の先生からは
「にぼしはまだ早いかもね」と
言われてしまいました😌💦

痛い思いさせてしまってごめんなさい💦💦長男には謝りました。

パパ「オレひとりだったら、夜間急病センター行くとか、考えつかなかったかも。早く対処できてよかったー!ありがとう。」と言われ。

原因は私なのに、優しいパパです(謝)

おやつににぼしを食べていたりしたので、さほど心配せず 味噌汁に入れてしまいました😢

にぼしは、だしパックに入れて出しを取る、もしくは粉を使おう、ということを 話し合いました。


こんな便利グッズも売ってますので…(しかも無添加)

原材料的にも、安心…


本当に安心しました…。
安心して、寝られました…。

無事でいてくれてありがとう。



余談ですが、最初に夜間22時までやっている小児科に電話してみたんです。耳鼻科領域だとは思いましたが、もし診てもらえるなら、と思って。(夜間救急に行かずにすむなら、という思いもありました)

「こどもの喉に、魚の骨が刺さってしまったのですが、診ていただけますか?」と伝えたのですが

「少しお待ちください」と言われ。

「おまたせしました。
インフルエンザの予防接種ですね?1回目は…」

え?!どこをどう聞き間違ったの??!びっくり笑い泣き

結局、耳鼻科へ行ってください、と言われ、了承して電話を切りました。

万が一、わが子のように魚の骨が刺さってしまった場合は、耳鼻科がよいと思います。骨を取る医療器具は耳鼻科の方が整っているかと思います。

はい、今後とも気をつけましょう…。

柴田メソッドで楽々育児ニコニコ


↓幼児食講座に参加した方のブログをリブログしますねおねがいラブラブ

こちらは、本当におすすめです😊💕