こんにちはおねがい
今日は、久々におむつなし育児のお話ですおねがい

外出時のおむつなし育児❗爆笑


生後8日からおむつなし育児を始めた長女の場合、

最初は家では布おむつ、
外出時は紙おむつ、としていましたが

外出時でも授乳後や車を降りたとき、大人のトイレのタイミングなどでトイレ排泄をすることで、

紙おむつはほぼ濡らさないことが
多くなり、外出時も布おむつをつけて出かけていました。



もちろん、布おむつにおしっこもしますが、予めビニール袋と着替え(ズボン、布おむつセット、シャツ)を何枚か持っていけば 準備完了ですニコニコ

家に帰ってきたら、
セスキ炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム)に1時間程度つけ置きしてから
洗濯機で 普通に洗いますニコニコ

ただ、長期移動や結婚式などの行事のときは、紙おむつにしていました。

そのときも「今日はトイレに行けない時間が長くなるから、紙おむつをつけてもらいたいけど、いい?」と
本人の了解を得ていました。

2歳ちょうどの現在は、ほぼトイレ排泄をしていて おもらしの心配はあまりありませんが、

まだ100%完了ではなく、
外出時はトレーニングパンツ(4層〜6層)を履いて外出しています。

長男のトイレトレーニングのとき、また1歳前半の長女のときは、

薄手のトレパンに布おむつを敷いて
外出していました。

ですが、かさばるのではないかな〜と思い、少し厚手のトレパンを履いてもらっています。

もちろん、外出時は紙おむつ、という方法でもよいと思いますニコニコ

もちろん、紙おむつオンリーでも
おむつなし育児はできるのですよ😊

おむつなし育児は、ママがムリなく、楽しくできることがポイントですおねがい

『これが正しい』『間違っている』というのではなく、

ママとその子に一番合った
おむつなし育児ができれば
それが一番よいのですおねがい

便利なアイテムもあります!
それは、また次回…おねがいイエローハーツイエローハーツ

おむつなし育児で楽々育児ウインクラブラブルンルンキラキラ