先日、職場の先輩からおみやげをいただきました❗

下の娘のお誕生日のお祝いも兼ねて、ショコラケーキを買ってきてくれました😊💕

(写真はイメージです)

砂糖の害を伝えているわが家ですが、お祝いやおみやげは特別ですおねがい
せっかくですし、美味しくいただきましょうおねがい🎶✨


大人が最初からこどもたちに
分けて出すのではなく、こちらを
こどもたちに出してみます。

ふたつお皿を用意して、
「ふたりで分けてみよう!」

1個ずつお皿に分け…
2個ずつになりました。

これで、4➗2=2
割り算が学べましたねおねがい


嬉しそうに、いただきます😊💕

とっても楽しそうですねラブ

「これとこれ、こんなふうに食べたらおんなじ形だよね?」

なんと、図形のお勉強にも
なっているようですね😁

ケーキを食べる機会はそう多くないので、こんなふうに こどもたち自身で分けてもらうようにすると、

算数も身につき、「分ける」ということを学べますねおねがい

あ、「やだ〜!全部ぼくの〜!」というお子さんもきっと、いらっしゃいますね(え?いない?わが子がそうです)😅

わが家は、ケーキを出す前に
分けることを約束してから、
出していますニコニコ

ホールケーキだと、さらに
『どのように切り分けたらよいか?』と、切るところから学べますねおねがい

こんなふうに日常でも
算数っていろんなところに転がっている!と思ったら、楽しめるのではないでしょうかおねがい

もちろん、こどもは
『学んでいる』という気はありません。

正確に言うと、
『学び=遊び』だから楽しく学べるのですよね😊🎵

ケーキを食べ終わったあとは
「ごちそうさま!おいしかったね!分けるの楽しかったね!」

よい印象で終わると、
数字に触れるのが楽しくなりますねウインク

柴田メソッドで楽々育児ウインクキラキライエローハーツ