こんにちはおねがい
ブログへ来て下さり、ありがとうございますウインク

今日は、こどもたちと一緒に
夕飯を作りました。

三角巾とエプロンをして、やる気満々ですね!お兄ちゃんは、「やらな〜い!」と言いましたが、トーマスのエプロンでやる気がアップ❗

「お手伝い全然やらない!」というママは、こうした目ぼしいものに頼ってみると、お手伝いしてくれるかもしれません😁笑

さすがお兄ちゃん。人参を切るのが上手になってきましたね照れキラキラ

皮むきもやりま〜す!!
まだスムーズにはいきませんが、やることに意義があるのです!

2歳妹も、「やりたい!」となったので、お兄ちゃんはこちらでこんにゃくを切ることに。
スプーンを使えば、包丁ほど危なくないので 任せられますねウインク

2歳妹も楽しくお料理ですニコニコ

材料を入れて…

お水をいれます!
この時、きちんと「100ml」と伝え、できればこども自身でお水を入れてもらうことで、算数の学習もできますし、水量を移し替える練習にもなります!

ついでに、
「100mlは1デシリットルだよ!」と伝えておきましょう照れキラキラキラキラ

完成爆笑ルンルン!(出来栄えは…温かい目で見守っていただけたら幸です笑)

洗い物も、きちんとできるね照れ

私もフルタイムで勤務しており、
こどものためにやりたいことも
なかなかできないこともありますが

家事のためにこどもとコミュニケーションが取れない!となるなら、

家事にこどもたちを巻き込んでしまえばいい!と思っています照れ

確かに、自分でやった方が早い、
余計にこぼす、等々あるかもしれません。

でも、小さい頃からやっているのと、やらないのとでは 今後将来全然違うと思います。

「家事はお母さんがやるもの」となる方が私は恐ろしいですガーン(あ、うちはお父さんか?!)

この時期なら、家事も『遊び』と化してくれます。

男の子なら、将来は間違いなく奥さまに喜ばれる旦那さまになるでしょうラブラブラブブルーハーツ

あ、もちろんやらないときはやらないですし、無理強いはしないですよ💦

楽しんでやる、というのがポイントなので😁🎶✨

何事もほどほどに、ゆるくですね照れ

柴田メソッドで楽々育児ウインクグリーンハーツ