こんにちはニコニコ
ブログにきていただき、ありがとうございますおねがい

今日は、こどもたちとお買い物に行きました。

わが家は、スーパーに行っても
「これはりんごね、どこの産地?」「青森県!」

「バナナ食べたい!」と言われたら
「このバナナはどこで作られているの?」と、ひそかに地理のお勉強も楽しんでいますおねがい

お魚を見て、その近くに地図なんかがあると
「あ、北海道!根室!」と自ら言うこともありますよ爆笑

買うものは最初につたえ、
持ちたいというのでカートを押してもらいました(よくある、幼児用のカートです)

セルフレジでしたが、お金も自分で払います!


お金を払って物を買う、ということ。

金銭感覚が身につき、
算数のお勉強にもなりますねおねがい

こどもとお金と言えば、以前
こちらの本を図書館で借りました。


日本では、金融や投資について
義務教育で学べませんが、海外では当たり前に教育されていますね。

それを言うと話は反れるので
やめておきますが

こちらの本は、今後も参考になると思い、改めて購入しました。

お買い物でも、楽しみながら
たくさんお勉強ができますねおねがい

遊ぶことは、学ぶこと✨

柴田メソッドで楽々育児ウインクグリーンハーツ