こんにちはニコニコ
ブログにきてくださり、ありがとうございますおねがい

昨日は、うどん屋さんへ行きました。

お客さんが並んでいたのですが、
意外とすんなり席につきました。


メニューを見て、選んでいますね。

上の子が選んだのは、
こちらでした。


店員さんに注文を伝える練習を
3回ほどしてから、

「おまたせしました。ご注文は?」と聞かれると

「釜玉うどんください」と小さく言って私に隠れてしまいました😅

でも、きちんと言えたので
よしですね照れ

おいしくいただきまーす!





完食しました!

食べたあとは後片付けを自らして、
店員さんに「ごちそうさま!」と言えました!

外食時の注文等はこども自身で
言ってもらっています。
自分の意思を伝える練習になりますし、
恥じらいは挑戦の妨げになるということです。

元気よく言えれば一番よいですが、
昨日のうちの子のように
声が小さくても、恥ずかしがっていても 
できたことを見つけ、
「よかったね、ちゃんとできたね!」と言ってあげれば、
次の自信へ繋がるのではないかと思っていますおねがい

柴田メソッドで楽々育児ウインクブルーハーツ