振込用紙でも支払いは可能なのですが、訪問員は口座とクレジットを選ばせます。

少し考えれば理由は分かります。

 

電気代の請求が来た!払わないと電気を止められてしまう!

分かりますね。

 

ガス代の請求が来た!払わないとガスを止められてしまう!

これも分かりますね。

 

水道代の(以下略

 

払わないと止められてしまうから払う、それは当然です。

 

しかし。

 

NHKの請求が来た!払わないとNHKを止められてしまう!

 

……なりますか?

なりませんよね、実際なりません。

 

訪問員は基本的に振込用紙は扱っていない」と言ってきます。

実際は振込用紙ありますので、契約書を良く読めば分かります。

(この基本的にってのが罠です。絶対無いとは言ってきません)

 

というわけで、結論が最後で申し訳ありませんが……。

『振込用紙だと回収率が悪いので勧めてこない』のです。

 

こういう言葉による逃げ道を作り、相手の逃げ道を塞ぐやり方に疲れたのも、私が退職した理由の1つです。

……私はお客様に喜んでもらえる仕事がしたいです。