おはようございます🌞🌱🤍

 

曇り🌤️.°の日多いから、凌ぎやすい今日この頃ですね。

 

童謡のお話ですが🎶👧🏻

 

子供の歌「童謡」についてその由来や、真意の解説があるようです。(σ゚∀゚)σ✨

 

例えば

1世紀歌い継がれている「汽車ポッポ」の童謡は

最初は「兵隊さんの汽車」との題名だったようです。

 

静岡県御殿場市生まれの作詞者、冨原薫はそこで教師となり、

 

当時日露戦争が始まり、

御殿場の駅から兵隊たちが出征するのを、

子供たちを引連れて見送った時に作られた歌らしいです♬.*゚

 

          ᨒ𖡼.𖤣𖥧  🚂    ⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜   

 

また、

「かごめかごめ」の童謡も、

不可解な歌です?!作詞者、作曲者不明!

この歌は

実際にはとても怖い歌らしい、との説が強いですね⁉️∑(๑ºдº๑)!!

 

これにはいくつかの解釈があります!

1つは

牢屋に入れられている囚人が、

後ろに誰かが迫ってやってくる恐怖を言ってる!?

というもの!

 

ほかにも

子供の頃から、また、📺♩で放映さてる

多くの童謡はその意味を探ると、

悲しい物語が秘められている、というのです!

 

「花いちもんめ」「あめふり」「さっちゃん」「てるてる坊主」「通りゃんせ」etc.

まだまだありますが…

 

この中で

「さっちゃん」は、小さな女の子の可愛い雰囲気を感じるものですが、

人々が知らない隠された怖い4番の歌詞が存在しているという説があるようです。

 

それは、後々、他の人が替え歌して作ったと言われる話もありましたが、

掲載も嫌だから、

皆さんがご自分で調べてみてくださいね。(*˙︶˙*)ノ゙

 

何も分からず、無邪気に歌っていた童謡に

数々の隠された秘話があるのです( ´;ω;` )💧💦

 

*¨¸🌧💙 ☔*¨¸🌧💙 ☔* ¨🌧💙☔*¨¸🌧💙 ☔*¨¸🌧💙 ☔*

 

夏にはやっぱりこれ❣️

 

泳ぐのって楽しい。。°°。。ヘ(。`・з・)_。。