こんにちは😊

今週は寒波到来で、

気温低い日続きました。

 

日本の中央辺りに居住ですが、

今月はとうとう雪に見舞われませんでした。

しかし、年によっては1度大雪の時も過去にありました。⛄️

 

震災の北陸の方々は寒さに加え大雪では不便と思い、大変お気の毒です。 

 

    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)    🌀🍃⸜❄️⸝⛄️ᨒ𖡼.𖤣𖥧🏡⋆*🏠

 

私の、かつての婚約者も、大雪の県住まいでした。

1度、こんな時期に尋ねましたけど、

その雪の高さにはΣ(゚д゚;)‼️

 

出会って2ヶ月目で、突然死されてしまいましたけどね…

 

彼自身も、

本当は暮らすには

南方面の見渡す限り海が見える場所に憧れるね、と話していました。

 

   

     🐬🏝🏖🐠☀️ ⛵️🚢Big Wave!!🌊🌊💥🌊🚢🏝🏖🏝

 

雪国や、寒冷地は、四季がはっきりしていて、

季節の山々を散策するなどの楽しみもありますよ。

 

    ᨒ𖡼.𖤣𖥧/^o^\🌳🍃🌲  🌿.∘🌱🌱🌱

 

酷く暑い場所よりは、

寒冷地は暖房器具で、寒さ解消ですꉂ(ˊᗜˋ*)🔥🔥🔥

 

アパートお隣のブラジル出身の男性は、

極寒の外仕事から、毎日ニコニコして戻ってきます。

 

廊下で出会って

「あー寒いね」と私が声かけると、

「スコシモサムクナイヨ!」と、とても元気(💪・▷・)

 

すごい!赤道直下で40年間暮らしてきたのにね⁉️

 

恐らく、どんな場所でも、

生きることに感謝している人なんだろうなーと!

 

生活習慣全く違う異国で、

不満あるだろうに!

愚痴言わずにおおらかで

全くたくましい💪🏻✨人です❗️

 

しかし、おおらかすぎて、

わたしの🚗を数回かすって傷つけても、黙っていること頻繁!

指摘すると「アー、クルマ?」と、この調子🤣

細かい事気にしない大陸の人だから

怒るに怒れない❗️

 

南米大陸の人々の生き方、性格は、

 

ちっぽけな島国のみみっちい根性(寒いの嫌い、雪は嫌!など言う)

の持ち主たちとは、

明らかに異なっているのです❗️

 

寒い雪国、その場所で生まれた者にとって、

簡単には、条件良い地域へ越すことは不可能です。

その場所で、生き抜く工夫、我慢しながら、

健康留意して生活してるのですから!!

 

生まれた地域と異なる困難な所でも

生き生きと暮らす人もいるのです!

 

見習う面大いにあり❣️ですね。

 

     \( ´ω` )/🙌💕🌼*・

 

通勤途上の山々 を撮る  (あれ、電線写っちゃった笑)

 

おさるのジョージ、お友達とスケート