娘5歳が、先生の話を聞かない件で注意を受けますネガティブ

幼稚園の課外の体操教室にて。

みんな前を向いて先生の話を聞いてるのに、うちの子だけ後ろ向いて私に手を振ってくる。

後ろの子に話しかける。



スイミングでは、待ってる間に勝手に潜って遊んでる。

前が進んでるのに気づかない。

もちろん先生の話は聞いちゃいない不安

にやにやして手を振ってくる。

こっちはイライラするんやけど…



で、今日。

最近目に余る人の話を聞かないことについて、真面目に静かに叱った。



私「なんで先生のお話聞かないの?」


娘「…。(目を逸らす)」

 


私「幼稚園でも先生の話聞いてへんやろ?ママ知らんと思ってるん?

みんな静かにお話聞いてるのになんで出来ないの?じっと出来へんの?病院行こうか?」



娘「いやや!!」



私「嫌ちゃうやろ。なんでか聞いてるねん。

なんで喋るんか知りたいねん。教えてよ。」



娘「…」



私「○ちゃんは喋って楽しいかもしれへんけど、周りは先生の話聞いてるのに、○ちゃんうるさいな。話聞きよ。って思ってるかもしれへんで?

○ちゃんがお友達に話しかけたら、その子も先生に叱られるし話聞かれへんねん。わかる?

○ちゃんが楽しくてもお友達は楽しくないかもしれへんねん。それでも喋る?」



娘「…」



だんまりで。

私は大人気なく、息子と2人でお風呂に入りました。イライラして、なんでわからんねん、私の育て方が悪かったから?

とか色々考えてしまって、離れたかった凝視

無視して息子にだけ話しかけてお風呂に入って。冷たいな、私。

後々親子関係悪くなるんかな。とか。

娘も私の剣幕に追いかけてこない。

お風呂上がって暖房入れにリビングに行くと録画を見てて。

それもお互いスルーして息子に服着せて、髪乾かして。



あぁ旦那早く帰ってきて…泣き笑い

19時過ぎになる予定でこの時18時。

お風呂は旦那と入ればいい。



ごはんを出して、私が怒ってたからお菓子食べ損ねてお腹ペコペコやったんでしょうね。

すぐ食べてしまって。



旦那にLINEで経緯は伝えてたから、旦那からは優しめに諭してました。



私は納得していない。

なんの返答もない。

また蒸し返しました凝視



そしたら、やっと絞り出しました。



娘「幼稚園でお話してたら、先生にだめだよって言われた。」


私「うん。なんで注意されたかわかる?」


娘「先生お話してるのにお喋りしてたから。」


私「それがあかんことはわかるんやな?」


娘「うん」


私「じゃあなんで喋るん?○ちゃんどこでもそうじゃない?」


娘「…」


私「ママは何考えてるか知りたいねん。わからんねん。」


娘「○ちゃんは、お友達とお話してても先生のお話聞こえるもん。」


私「…。(まじかよ)○ちゃんは、お友達と喋ってても先生の話聞いてるん?次なにしなあかんかわかるん?」



娘「うん」



私「…。(まじかよ…)わかった。○ちゃんがお友達と先生のお話をどっちも聞けるのはわかった。耳は聞いてるからお友達と喋ってもいいやろ?って言いたいんやな?」



娘「うん。」



私「それはすごいと思うわ。ママは同時に話聞くなんて出来へんから、それは凄いと思う。でもな、大体の人は1人の話しか聞かれへんねん。(事実ならな)やし、お話してる人の話を黙って聞かなあかん。みんな聞いてるのに、格好悪いわ。お話してる先生も悲しいわ。わかる?」



娘「うん」



私「たくさんのお友達と一緒にいる時は特にこのルールは守らなあかん。」



娘「わかった。」



納得したかはわかりませんが。

彼女の言い分はわかりました。

私は態度が悪いかもしれんが、話は聞いてる。聞いてんねんからえーやんか。ってとこでしょうか。

ほんまに聞いてんのか…

わからんけど…

話聞きや。わかった。ごめんなさい。

で済む話じゃなかった。。

そんな人の話を聞き分けられるの??

私があほなん?泣き笑い




今度個人面談なんで、先生に聞いてみます。