玄関と駐車場、勝手口に人感センサーライトを付けてます。

先日、勝手口の電気がついてて、だれ!?と思ってすぐ開けました。

夜21時頃です。

誰もいませんでした…




そして2回目。

今度は部屋の細長い窓から駐車場のほうを見ると、灯りが点いてました…

だれ!?と思ってまた窓を開けました。

誰もいませんが、外に出て確認しないと寝れないので携帯で110番いつでも掛けれるように握り締めて外に出ました。

誰もいません。家をぐるっと一周しましたが誰もいませんでした。

お風呂に入ったあとに靴を履くのが嫌いで、また足を洗い直しました。





そして、今さっき(22時頃)、今度は3ヶ所全ての電気が点きました。

うちは単身赴任で私と子2人の生活です。

もう、、まじでやめて………

誤作動ならいいけど、いや、よくないけど。

押し入りとかあったら殺されるなとかよくない妄想が…




で。

家の窓は、1階と2階の大きい窓と玄関、ベランダに面した窓、こども部屋と私の部屋は防犯ガラスなんです。

今の家は防犯ガラスが増えてるみたいですよね。物騒やしね。

CPって書かれたシールが国認定の防犯ガラスなんだと。

バットでフルスイングしても割れない、正確には割れるけど5分は掛かるから音も響くし時間掛かるから撤退するだろうって話です。




あとは網入りガラスの細長い窓がいくつかありますがこれは防犯ガラスではない。

犯人ならこうゆう小さい窓から入るんじゃないか。

と思うともう毎晩毎晩ビクビクしながらドラマ見ないといけなくて!!

ほんまなんやねん!!



それで防犯フィルムを貼ろうかと、悩んでます。

見積もり取ったら、材料費と施工費で8万。

耐用年数は10-15年で紫外線でくすんでくるらしい。剥がすのもきっと依頼しないと綺麗に剥がせない気がする。

そして長くて15年後にまたお金が掛かる。

その時は色々ガタがきて家電や設備の買い替えラッシュがくるはずで、防犯フィルムを必要経費と割り切るか、やめるか結論が出ない魂が抜ける

自分でも貼れるんですけど、ワイヤー入りガラスに貼ると熱割れと言って太陽の熱で窓が割れる危険性があるらしいので、無闇に素人判断で貼れないです。

割高やけどプロに頼むのが安心なんです。

どうしようかなぁ。

マンションなら何か安心なのに戸建だと不安が増幅するえーん