娘5歳の習い事が今3つ。

くもん2教科 7,150☓2=14,300

体操教室    7,150

スイミング   7,700


なんです。

だいたい周りを見てると、2つ3つが主流。

ここにピアノを検討してるんです。

4つは疲れると思うんですよね。

まぁそれとお金が予算オーバー

習い事整理を考えてますが、体操教室は娘大好きでこれは削れない。

スイミングは年少から続けてて、なんとなく泳げるようになってほしい。体力もつくし。



公文は親の意向で続けて欲しい。

ただ、すごい渋々やってるから教科数を減らしてもいいんかなと揺れる。

国語の文章量が増えて読むのも疲れるらしい。だから1日5枚。

知らない言葉を説明して画像見せて、ふーん、そうなんや。って感じの反応で、今はわからんでいいから、いつかどこかで繋がればええわ、と私は思ってる。

算数と国語なら、めっちゃ悩むけど、、国語のが大事な気がする。今は。

語彙をどんだけ頭に入れるかって幼児期は大切だと思うんですよね。知らんけど。

お金があればなぁ。。

公文高いわぁ不安



ピアノはまだ体験にも行ってないんですけど、私がピアノ弾けなくて憧れがあるんです。

やし、今の地域がピアノ習ってる率が高い。男の子も習ってる。

だからじゃあうちも!ってわけじゃないけど、楽器って教養がある感じしません?

別に弾けなくても困らないけど、人生は豊かになる気がする。それを必要か別にいらんと切るか、それもそれぞれで。

ただ、習い事3つまでにしたくて、取捨選択のときなんです。

娘にどれか1つ辞めるとしたらどれがいい?と聞いたら、公文でした笑

そりゃあそうよね笑い泣き 



国語と算数どっちか減らすならどっち辞めたい?

→算数。


なんで?

→10枚やらんとあかんから。(国語は5枚)


理由が枚数だけかいな泣き笑い



習い事に投資しすぎるのもなぁ。

長いこどもの習い事人生、今後塾がどーんときて、受験するなら小学校高学年から大変になる。貯金してかないとあかんし、幼児期の習い事にお金注ぎ込むのもどうなんかなと。

お金に余裕があればいいけど、ローンもまだまだあるし、下の子もおるし。



年中の習い事ってどんなもんなんかなぁ。

ピアノするなら、、スイミングか公文1つ削るか。。悩むわぁ。