こんばんは。

発達ゆっくりな息子ですが、1ヶ月足らずでおむつ卒業できましたー!!




7月に入ってトイトレを始めました。

2歳10ヶ月です。

トイトレ面倒だったのと、言葉も遅いので娘より4ヶ月遅れのスタートでした。

入園までに外れたらいいか、くらいでした。

でも、療育に通ってる時点で敬遠されそうやし、せめてトイトレは完了しとくか…と思ったのでした。




トイトレ初日は娘の分厚いトイトレパンツを履かせてみました。

そしたら、おしっこしてるのに無反応笑い泣き

まじか、、これは長丁場になりそうやな、、と思いました。

トイトレパンツが分厚すぎて不快感が少ない?と思い、こんなもん履いてたら進まん!!

腹を括り、普通のパンツを買いに走りました。西松屋で5枚入りパンツを2つ買いました。




さぁやるぞ!




じゃんじゃん漏らします。

よし、濡れろ濡れろ〜いいぞ〜

さすがに普通のパンツで漏らすと気付くし、足に垂れるのが気に入らないようで、すぐ拭いてほしがりました。

おしっこで床が濡れることも、あー!!!って言って教えてくれました。

私はキッチンペーパーを大量買いして、それで拭いてから除菌スプレー振って雑巾で拭きました。めんどくさ泣き笑い

またやられたら面倒やな〜ってちょっとノーパンでいてもらったら床にうんちされたり泣き笑い

自分が悪いんやけど笑




私はおまるが嫌いで(掃除が面倒で不衛生)、且つ補助便座も同じ理由で使ってません。

便座に直座りです。

トイレ自体はすきみたいで、座ることに抵抗はありませんでした。トイレの水を流しては、ばいばーいと言って手を振ってました。

外出先のトイレもなんなら好きでトイレに行きたがるタイプでした。

これは助かりました。娘もトイレを怖がる子ではなかったので、この点は2人共よかったと思います。

1時間に1回声掛けとかありますが、私雑で、しませんでした泣き笑い

とりあえず濡れまくれ。と思っていたので、不快感を植え付けることを徹底しました。




私の場合は、一気に終わらせたかったので、1日パンツにしました。

外出時におむつを履かせた方がそりゃ楽なんやけど、中途半端なことしないほうが絶対早いと思ったからです。

また腹を括り直します。




私「おしっこでる?でない?」

息子「でないー」

↑外出前はさすがに声掛けします。




こんな感じです。

大体、行きたそうな時はちんち○を触ることが多くて「おトイレ行く?」「でるー」

って流れでした。

トイレで出なくても、やっぱりその少し後に出るパターンが多かったです。

トイレ行って出なくて、「でる!」の繰り返しで出先では何回もトイレに走りました。

「あはは!はしれ〜!!」って言って走ってましたね泣き笑い




こんなトイトレ初心者でパンツで外出です。

当然漏らします。

なので、着替えを3セット持って、おしり拭き、ビニール袋等荷物が増えます泣き笑い

うんちをされた時は内心、あー、、と思いつつ、自分が選んだ結果やから仕方ないと諦め、トイレにうんち流してパンツを臭わない袋に詰めて履き替える。

をしばらく続けました。

その間トイレでおしっこが成功して、トイレで自分のちんち○からおしっこが出たことがものすごく嬉しかったようで、

息子「ここ!!ここ!!(自分のちんち○)でたー!!!」ってもう、満面の笑顔ニコニコ




すごいやーーん!!!

って家族みんなで拍手喝采。

でた!でた!!って抱きついてきました笑

あぁ可愛いなぁ〜。←




やはり成功体験があると嬉しいのと自信になったのか、成功する頻度が増えたように思います。




そして8月に入る前にはおしっこもうんちも完璧に出来るようになってました。

外出先でも失敗なし。

前まで私から声掛けしないとトイレに行かなかったけど(行きたそうな素振りをしたら声掛けしてました)、自分から「ママトイレ〜」と言うようになりました。

あんなに買ったパンツも今やあんなにいらんかったなぁなんて。

いや、2週間はフル回転で使ったな。




発達ゆっくりなので、トイトレも長引くと覚悟しましたが、蓋を開けたら早かったです。




あ、そう、この前、セリアで買い物してたら息子がいなくなって、本当にどこにもいなくて、まさか誘拐!?と思って店員さんにも探してもらって駐車場も探して、いなくて。

泣きそうになってたら、セリアの外の遠くの方で店員さんが手を振ってて。

息子がいました。




トイレにいたんです…

うんちがしたかったようで、一人でトイレまで行って知らないおばちゃんにうんちさせてもらってたんです。。 

親切な方で本当によかったんですけど、その方に平謝りしてお礼を言って。

確かに前に一緒にトイレに行ったことがあるんですけど、まさか覚えてると思わないし、ましてや1人で行ったことにめちゃめちゃびっくりしました。。

セリアから100mくらい離れてるんですよ。

違う施設の中にあるトイレなんです。



駆け寄って事の経緯を聞いて、息子に、

「(トイレ行きたいって)言ってよ!!」

と言って抱きしめました。



本当に、心臓に悪かったです。 

娘も2歳の時は手を焼いたんですけど、一人でトイレに行ったことはなかったです。

想像を超えてきますね。。 

事故や事件に気をつけないと、、



今日もトイレは問題なくできました。