もうすぐ新居が完成します!

でも私は関西出身なので、このまま今のマンションで暮らしたい泣き笑い

家は嬉しいですけどね。




前回と同じ地に戻るんですけど

前に住んでたマンションは本当に残念な感じで、ただただ気持ちが下がりました。

知らない土地に住むのだから、せめて住まい

くらいは希望のところに住みたいですね。。

でも今回は、ピカピカの戸建て、新築!

だから前回ほど落ち込まないだろう…と願ってます。




息子の療育先も1からやり直しで、今2か所

候補があって多分入れそうです。




そういや、今通う療育の先生がよく褒めて下さるんですけど、先日すごい興奮してその日の様子を教えてくださいました。

息子は基本的に優等生なんです。←

どの先生とでも楽しく過ごせるし、着席してカリキュラムもできるし、にこにこしてて、

親の目から見てもそりゃ先生もさぞ癒やされるやろうなと思ってます。(すいません爆笑)




それとは別で、ひらがなと数字に興味があるらしいです。かばんを3の棚に置きに行き、さん!

と言ったそうで。

他にも色々仰ってたんですけど。

へーそうなんですか。くらいの薄い反応だったんです、私。




でもよく考えると、3歳前のふつうの子で

ひらがなや数字に興味を持つのは順調な成長過程だと思います。や、早いんかな?

娘は年少の1学期でようやく興味を持ち出したかな。3歳8ヶ月頃かな。個人差ありますよね。





つまり、発達が遅い息子が健常児並にひらがなと数字に興味を持つことに意味があるらしいです。でも、実は赤ちゃんの頃から、絵本の絵より字を見るなぁって思ってました。

絵は後に見るようになり、今は絵を基本見てます。

自閉症のお子さんで数字や文字に興味がある子っていますよね?それになるんかなぁ。




息子はまだ診断は下ってないんです。

年齢と伸び代でグレーです。

何もないとは思ってませんが、なるべく軽度であることを願ってます。





今年の秋には幼稚園の願書提出です。

目星を付けてる幼稚園に入れるのか、、や、

多分入れるはず。。名前はフルネームで言えへんけど、、泣き笑い

心配は尽きないけど、毎日笑ってるし、先のことはあまり考えないようにします。