春から年中になる娘なんですが、

国立小を受験するならそろそろ準備していかないとなぁ、って感じですよね。

どうしようかなぁぁぁ。



うちから学校まで徒歩25分

公立なら徒歩10分



中学校までなので高校受験があること、内申が取りにくいらしく受験の時に苦労するらしいこと。

あまり面倒見は良くないようで、家庭学習は必須でテストの難易度も高い故高学年になると落ちこぼれと優秀な子とはっきり分かれるらしい。親御さんは教育熱心なご家庭ばかりで揉め事はないそう。



周りのレベルについていければいいけど、しんどいとちょっと可哀想で、我が子はそこまで出来る子になるやろうか………

小学校受験するようなお子さんは品行方正で飲み込みも早いイメージ真顔

うちの子テレビ大好きで、おさるのジョージ中毒で最近は絵本も久しぶり笑い泣き



とりあえず、過去問見て、どんなもんか考えようと立ち読みしてみました。



ほう。

特別難しいわけではなさそうやけど、訓練しないと絶対無理やろうなと判断。

うちの子すぐ「わかんなーい。難しいー」って言うんですよね。



専門の幼児教室の料金見てみたら、まあまぁしますね泣き笑いこんだけお金使うと何が何でも受かってくれ!!と貧乏性な私は思ってしまう泣き笑い



そこまでまだ気持ちが固まらない。

娘の適正もやけど、公立も割りといいから。文教地区でレベルが高いと有名なんですよね。



過去問見て受験に関係なく、この分野は強くなってほしい!ってのがありました。

小学校受験界では定番らしい

「お話の記憶」



長文を聞いて、質問に答えるというもの。

これが結構真剣に聞かないと覚えられない。

長文読解に強い子って昔から憧れたんですよね。

頭の中でイメージできるかが肝らしいです。

これが教えるのにとてもいいテキストだと紹介されてました。





記憶力や読解力が身に付きそうなので、まとめ買いしました。
1万したけど笑い泣き
うちの子最初は出来ないやろうけど、ちょいちょいやってみようかな。
受験はまだ保留………