私は3姉妹で、3人ともアトピー持ちです。
父がアトピー因子あり。母はなし。
3人共、ある一定の時期に重いアトピーを経験しています。




姉が生後1ヶ月も経たずに湿疹が現れ、顔が真っ赤になったそうですショボーン
両親はあまりに可哀想で写真を撮れなかったと言っていました。。
妹は高校生の時に顔以外の身体が湿疹で真っ赤になりました。
私は慢性的なアトピー持ちで季節の変わり目には痒みが出てステロイドを塗る→治るでそこまで苦しめられることはありませんでした。





でも26歳の時に地獄を見ました。
仕事のストレスか社会人になってからアトピーが悪化し、26の時に思い切って脱ステの皮膚科に行きました。所謂自然療法です。
身体の中のステを抜いて、持った力で治す方針。アトピー悪化が続いていたので思い切ってやり方を変えてみたかったんですショボーン






でもこれが想像の何倍もしんどかった。
全身、ほんとに頭から爪先まで皮が鱗状に剥けるとゆう見た目がみすぼらしい状態に。
26の私には耐え難いものでした。
しかもいつ終わるかもわからないショボーン
先生はこれはステロイドが身体から抜けてる証拠やから大丈夫、いい傾向です。と言われても、数年かかると言われていました。
最初説明を聞いた時はそれでもがんばれる‼️
と思ったけど、これはキツすぎる…






ただ皮が剥けるだけでなく、全身が腫れ、痒くて痛くて、でも掻いたらダメで、ほんとに怪物のようでした。代謝が極端によくなったのか、真冬なのに身体が熱くてたまりませんでした。
お風呂に入る時は皮がふやけて楽になるのですが、お風呂上がりはもう地獄。
一気に乾燥して全身締め上げられるような痛みが走るからです。お風呂には皮が浮き、歩くだけで皮がポロポロ落ちるんです。
集めたら、小さな山ができる程の皮。
皮ってタンパク質独特の臭いがあるんですよ。
なんかもう、心が壊れそうでした。
こんな顔で、身体で、とても外に出られませんでした。会社を数日休み、それでもなんとかマスクとメガネをして出社したけど、病んでしまって実家へ強制送還真顔








結局脱ステは中途半端におわりました。
心が壊れかけて、両親ももうやめとけと言ってくれたからです。
脱ステを否定してる訳ではありません。
私には脱ステを最後までやり抜く強さがなかっただけです。
でも中途半端な脱ステの効果はありました。
途中、普通の皮膚科でステロイドを処方してもらってまた振り出しか。私はステロイドとうまく付き合っていけばいいんや。。と思いましたが、それまでの全身の皮剥けが綺麗に剥がれ落ちて全身ピーリングしたかのように皮膚がつるんと綺麗になりました。信じられないくらいにキョロキョロ
掻き傷や痕がたくさんあったのですが、それもキレイになくなりました。
この事件以降知り合った人には私がアトピー持ちということも信じてもらえません。
私のあの苦しみは無駄ではなかった。。
泣ける…今思い返しても泣ける…
今ではアトピー症状は出ていません。
現在33歳。あれから7年。






妊娠した時にどうしてもアトピー遺伝だけはさせたくないと思いました。
こんな思いをさせたくない、どうにかしないと、と思いました。まぁそれがビタミンベビーに繋がるわけです。






医療サプリ専門の栄養解析をしてくれた先生には、妊娠中小麦粉を控えて下さいと言われました。我慢しました。
パスタ、うどん、ラーメン、ケーキ。。
まぁ1ヶ月に1回くらいは食べてしまいましたがねガーン
7ヶ月からは乳製品も絶ちました。





そして今。
ふむちゃん1ヶ月8日。
まだ湿疹は出ていません。色白なこの子のお肌はまだきれいなままです。
嬉しいえーんえーん
まだまだ油断はできないのですが、私の子どもにしてはがんばってくれていると思います。
寝具も毎日替えてます。清潔も大切。
母乳栄養も大切なのでサプリは続けます。ごはんもバランスよく食べて。