新婚旅行がおわり、そろそろ妊活するかーと思い始めたのが昨年10月。
でも私は常々落ち着いた(できれば)賢い赤ちゃんが産みたいと思っていました。


で、調べてみました。
このご時世私みたいな人がわんさかいるはずだと思ったからですてへぺろ


辿り着いた言葉はビタミンベビー。
妊娠中に十分な栄養を摂取したお母さんから生まれてきた赤ちゃんのことを呼ぶそうです。


メリットは
・情緒が安定している
・夜泣きが少ない
・よく笑う
・病気に罹りにくい
・頭が良い子の確率が高い


などなど。おー悪いことがなにもない照れ


まずは自分にどの栄養素が足りないのか調べることに。たまたま同じ市内の皮膚科で栄養解析が出来る病院を発見したので早速行ってみました。


血液検査をし、結果は1ヶ月後でした。
そして出来上がった検査結果はこちら。

{EE39D2E7-CFEB-4B54-8D15-F449EC4BE866}

想像以上に項目が細かいです笑い泣き
私の場合はビタミンD、ビタミンB群、鉄が特に不足しているらしくて。。
先生に、『妊活以前に栄養がなさすぎますよ。生活していて身体がしんどいでしょ?』と言われてしまい、まじかー、、、と落ち込みましたガーン
まぁ身体が重いなぁと思うことはよくあるけど、そんな身体で長年生きてきたから正直よくわからないんですよね。
まさに不定愁訴ってやつでしょうか。



とりあえず特に不足している栄養素を補うために医療用サプリを購入。
これがまた高い高い。



1日の規定量がありますが、私の場合その3倍量を飲むのがベストだそうで。。
全部のサプリを3倍量飲んでたらサプリ貧乏になるわ!ガーンガーンってことで満遍なく摂取する方向で以下購入。



・ヘム鉄  ×2
・ビタミンD  ×1
・ビタミンB群 ×1



1ヶ月分で約1.6万円。
たっかー、、、



効果のほどはまた次回口笛