私は、ご近所さんとのお付き合いは

程々が心地良いので

 

 

 

根掘り葉掘り話しを聞いたり

誰かの噂話は大嫌いプンプン

 

 

 

 

しかし、あまりにも普段と違う

ご近所さんの様子は

そんな私でも気になりますウインク

 

 

 

それは毎日、決まった時間に出勤する

お隣さんの子供さんの車が、もう7日以上気づき

全く動いた気配が全くないのですガーン

 

 

 

2日、車が動かなかった時点で

もしかしたら!?持病がある奥さんが

入院でもしたのかしら?とか

 

 

 

奥さんの高齢のご両親に

何かあったのかしら?とか

勝手に心配をしていたのですが

 

 

 

さすがに7日間以上

ご家族の皆さんの出入りも姿も見られず

一切、車が動かない様子に

 

 

 

 

これはもしかして!?

コロナに感染したのでは?と

密かに思っていました

 

 

 

 

そして昨日、除雪をしようと

外へ行くと、ちょうど子供さんが

マスク着用で除雪をびっくりハッ

 

 

 

 

すぐにでも子供さんに

声を掛けようと思いましたが

 

 

 

思いがけない話しを耳にしたらビックリマーク

絶対に主人は、あからさまに

嫌な顔をするだろうと思い

 

 

 

除雪を手伝ってくれていた主人に

家に入るように言ってから

いつものように声を掛けてみましたウインク

 

 

 

『おはようございま~すパー爆  笑

そして、思い切って聞いてみました

 

 

 

『お母さんかお父さん、入院でもしたの?』

すると、子供さんは

 

 

 

『3人、コロナに感染しちゃって』

おぉっとアセアセアセアセこれはびっくりアセアセ

 

 

 

 

私と子供さんの距離は約3メートル

互いにマスク着用で問題はないと思うのですが

たま~に咳き込むこともしばしばアセアセ

 

 

 

 

子供さんの話によると家族3人、発熱はあったけど

食欲はあり食事は、しっかりとれたなど

話を聞かせてくれましたウインク

 

 

 

また陽性と確認されてから8日が過ぎたものの

今週いっぱいは自宅療養で

お仕事への復帰は来週からのようですが

 

 

ここで疑問が!

 

 

 

まだ自宅療養中なのに

もう家から出て来て良いのかしら?

 

 

 

そんな疑問が沸々と沸いてきて

ちょっと気になって調べてみましたウインク

 

 

 

市役所のホームページで見つけた

下記のリーフレットには

 

 

 

 

7日間(8日目解除)の自宅待機(外出自粛)

陽性者と最後に接触した日の翌日からカウント

 

 

 

ただし10日間を経過するまでは、ご自身で

健康状態の確認やリスクの高い場所の利用や

会食等を避けることマスクを着用すること等の

感染対策をして下さいと書いてありますニコニコ

 

 

 

 

なので多分、8日目を迎えただろう日に

お隣さん家族は家から出て

買い物へ行ったんだと思いましたが

 

 

 

 

子供さんの話によると自宅療養期間終了後

コロナ陰性を確認するPCR検査はナシ

 

 

 

 

感染者が多くてこういうシステムなのか

初めから、こういうシステムなのか

分りませんが

 

 

 

 

もしも私だったら、ちゃんと検査して

陰性と言われないと不安かもタラー

 

 

 

 

どちらにしても、こんな身近な所に

コロナ感染者がいたなんて

本当に驚きですアセアセ

 

 

 

 

 

つくづく近いところまでコロナが

迫って来ているんだなあと

思った出来事でしたニコニコ

 

 

 

 

また子供さんには

『身近な人が、これから感染することがあったら

経験者としてアドバイスしてあげられるね

おばさんにも貴重な経験を

聞かせてくれて、どうもありがとう

食欲があるなら栄養を沢山とって

早く会社に復帰できると良いね

お父さん、お母さんにもお大事にって伝えてね』

 

 

 

と、いつもと変わらない、ばばぁの

大きなお世話の話しで終了てへぺろ

 

 

 

 

ただ、このあと気になることが

また1つ

 

 

 

夕方、子供さんの同僚らしき人々が

差し入れと思われる袋を

玄関フードに置き配していました

 

 

 

 

この時、子供さんは2階から

手を振っていたようですが

会社の人との接触を避けるなら

 

 

 

家から出て近所の人との接触もビックリマーク

買い物も、まだ早いんじゃないの?

本当なら避けた方が良いんじゃないの?

 

 

 

 

な~んって思ったりして

何かモヤモヤしていますタラー

 

 

 

私的には人によって対応が違うところに

チョット疑問を感じてしまうのですが

 

 

 

 

まぁ、気になるようなら

声を掛けなきゃ良いだけかてへぺろ

 

 

 

それに、外出できるぐらい

元気になったということだし

 

 

 

 

またお隣さんと顔を合わせることがあったら

いつものように声を掛けてみようっとバイバイ爆  笑音譜