今年は雪が多いせいか

除雪作業中の事故が多いですよねショボーン

 

 

 

 

我が家では数年前まで私が屋根に上がり

雪を下ろしていましたが

今は関節の可動域が悪いので

 

 

 

 

窓を乗り越え屋根に上がることは

残念だけど、ちょっと無理アセアセ

 

 

 

 

我が家の屋根は傾斜が緩いので

雪が勝手に落ちることは中々ないのですが

 

 

 

 

それでも元日から降り積もった雪で

屋根からせり出し

氷柱が立派になっていましたびっくりハッ

 

 

 

 

雪が落ちない分、軒先で氷柱が大きく育ち

そのままにしておくと万が一

歩行者に氷柱や雪が当たったら困るので

 

 

 

 

昨日、主人が屋根に上がり

エイ、やぁ!!とボッコで突いて見事に

氷柱と、せり出した雪を落としました拍手

 

 

 

 

自分が屋根に上がっているときは

何にも思わず作業をしていましたが

 

 

 

 

主人が屋根に上がっていると思うと

身が縮む思いですアセアセ

 

 

 

 

主人は年齢的には66歳と立派な大人ですが

何故か、どうして今!?というタイミングで

ふざけるというか、はしゃぐというかタラー

 

 

 

 

北海道弁で言うところの

『おだつ』ところがあるので

 

 

 

 

ニコニコ、ニヤニヤしながら

何かやらかすのでは?と本当に

冷や冷やしながら作業を見ていましたが

 

 

 

 

さすがに『おだつ』こともなく

無事に作業を終え本当に良かったニコニコ

 

 

 

 

いつになく元旦から暖気で

暖かい日が続いていましたが

 

 

 

大寒には寒くなりそうなので

いつもの寒い冬に戻るのかなぁおねがい