昨日、夕方から降った雪が

夜中に降り止むようだったので

夜中のうちに除雪を済ませようと思い

 

 

 

録りためておいた番組を見ながら

夜中まで起きていたのですが

 

 

 

天気予報が気になり地上波に

テレビを切り替えたらビックリマーク

 

 

 

 

津波注意報が幅広い地域で

出ているではありませんかガーン

 

 

 

 

地震もないのになぜ?

津波注意報!?と思い一瞬

何が何だか分りませんでしたが

 

 

 

 

ニュースを見て

ようやく状況が理解できたと同時に

 

 

 

 

私が住む町は海から少し遠いけど

母と妹が住む町は海が目の前波

 

 

 

 

津波注意報と言えども

何度も押し寄せて来る度に

大きな津波に変わることもあると思い

 

 

 

 

念のため妹に電話をかけると

起きてはいたものの

 

 

 

 

テレビは録画をしていたものを

見ていたようで

 

 

 

 

この津波のニュースは

全く知りませんでした

 

 

 

 

ニュースを知った妹は

海は目の前だから

念のため避難したいと言うので

 

 

 

 

昨夜から母と妹は

我が家に避難しています

 

 

 

 

トンガの海底で発生した

大規模な火山噴火で

 

 

 

 

日本にまで影響を及ぼすなんて

自然災害って本当に怖いですねショボーン

 

 

 

 

海沿いにお住まいの方は

ニュースなどの情報を見ながら

 

 

 

 

どうぞ我が身を守ることを

最優先にお過ごし下さい

 

 

 

 

そして早く、この状況が

落ち付きますようにお願い