『花豆のコーヒー煮』

皆さん、ご存じですか?

私は最近、知りましたニコニコ

 

 

 

 

花豆を普通に煮て食べるだけじゃなく

何か他にあるのかなぁと思いながら

検索してしていたら

 

 

 

 

『花豆のコーヒー煮』に

出会いました

 

 

 

 

最初は煮豆にコーヒー入れるの?

美味しいのかしら?

な~って思って警戒心バリバリでしたが

 

 

 

 

軽く甘みを入れた煮豆を

違う鍋に少しだけ入れて

 

 

 

 

 

ドリップしたマンデリンコーヒーを入れ

コトコト弱火で10分ぐらい煮たあと

少し冷めてから試食してみるとひらめき電球

 

 

 

 

 

えっ!!美味しぃラブ

主人にも試食してもらうと

 

 

 

 

『いける音譜いける音譜美味しいウシシ

全部、コーヒー豆にしたら?』

ですって

 

 

 

 

 

そして母にも食べてもらうと

『サッパリして美味しい』と

好評だったので

 

 

 

 

 

今回、煮た花豆の半分を

コーヒー煮にしましたぁ爆  笑拍手

 

 

 

 

 

妹も試食をしましたが

コーヒー自体が苦手なので

『私は苦手』というこでしたショボーン残念

 

 

 

 

 

今まで普通に煮てきた花豆は

ホットケーキに混ぜて焼いたり

パウンドケーキやマフィンに入れたりで

 

 

 

 

アレンジというか特別なことは

ありませんでしたが

 

 

 

 

まさか、コーヒーを入れるなんて

全く思いつきませんでしたアセアセ

 

 

 

 

コーヒーはインスタントでも

okOKニコニコのようですが

私はドリップしたコーヒーを使いました

 

 

 

 

 

またコーヒーを入れて煮た花豆の煮汁が

ちょうど良い甘さの味だったので

 

 

 

 

ゼラチンを入れて

ゼリーも作ってみましたニヤリ

 

 

 

 

花豆のコーヒー煮

ちょっと、ハマりそうですウインク