11月1日から年賀状の販売が始まりました

今年も義母の年賀状を私が作り

一言メッセージも代筆して出す予定でしたが

 

 

 

 

『自分で年賀状を出すことが出来ないのに

わざわざ、きなこちゃんにお願いするのも

申しわけないから今年でやめようと思っておばあちゃん

 

 

 

 

と突然!!言われ義母の年賀状作りは

今年で最後となりましたびっくり

 

 

 

 

義父が亡くなってから

毎年、少しずつ減らしてきた年賀状は

最終的には20枚になっていて

そんなに面倒な事はないのですが

 

 

 

 

義母が決心したというので

お言葉に甘えることにしましたウインク

 

 

 

 

どうして義母が突然!年賀状を

やめると言い出したかというと

 

 

 

 

昨年からケアハウスには

義妹さんが入所していました

 

 

 

 

義妹さんは書道を楽しみ

とても筆まめな人だったのですが

 

 

 

 

ケアハウス入所と同時に

年賀状は全てやめたと聞き

自分もやめようと思ったらしいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

毎年、年を重ねるたびに

色んな人の話を聞いて情報を得ては

少しずつ身軽になっていく義母おばあちゃん

 

 

 

 

義母(90歳)ぐらいの年齢だと

色んな事を思い切るというか

断捨離的な事は難しいと思いますが

 

 

 

 

義母は思い切りが本当に良いし

自分の事だけじゃなく

 

 

 

 

ちゃんと私達のことも考えてくれるのが

本当に有り難いですお願い

 

 

 

 

だから私は、そういう義母を

見習いたいと思うし尊敬していますニコニコ

 

 

 

 

 

結婚してから毎年

年賀状作りをして来ましたが

それも今回で最後ショボーン・・・チョット寂しい

 

 

 

 

色んなサイトを参考に考えて考えて

心を込めて作りました

それが、こちら下差し

 

 

 

 

 

今回は年賀状バージョンと喪中の人用に

寒中お見舞いバージョンの2つを作りましたウインク

 

 

 

 

微妙に最初の始まりが違うだけで

あとは全部同じです

 

 

 

 

また義母と共通に出していた年賀状は

次回から私達と連名で出すことにしましたニコニコ

 

 

 

 

自分達の年賀状も作ってあるので

あとは印刷するのみグッキラキラ

 

 

 

 

 

喪中のハガキが届いているかなぁと

確認しようと電話をしたら

 

 

 

 

義母から思いがけない話をされ

一瞬、驚きましたが

 

 

 

 

長年、出していた年賀状を

全部やめるという潔い義母の決断に

感謝です(^人^)アリガトウ