今年は実家の畑に植えてある

ハスカップの木に

たくさん実を付けくれました拍手

 

 

 

 

すぐに調理をすることが

出来なかったので

 

 

 

 

実家で冷凍保存してくれていたものを

今回もハスカップピューレにウインク

 

 

 

 

 

 

1時間以上、鍋が焦げ付かないように

立ちっぱなしになるので今回は

妹に手伝って貰いましたニコニコアリガトウ

 

 

 

 

 

自分達で食べる以外のものは

瓶に詰めるので煮沸消毒!

 

 

 

 

 

去年は、こんな感じにラベルを貼ったけど

今年はラベルは貼りませんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

ピューレにしたハスカップは

お菓子作りに使ったり

ヨーグルトにかけて食べたり音譜

 

 

 

 

 

 

ハスカップはアントシアニンが豊富で

目に非常に良いと言われ

 

 

 

 

また鉄分やビタミンCも多く含まれ

貧血改善や骨粗しょう症など

 

 

 

 

他にもたくさんの効能があるようなので

私も食べて健康になるぞぉグーウインク