冷え・倦怠感・動悸・目眩・口・喉の渇き・首肩こり

頭痛・吐き気・ホットフラッシュ・肌・皮膚トラブル

頻尿・残尿感・手指の痛み・関節痛・下痢便秘

血行不良(ふくらはぎが痙る)

 

 

 

 

 

こんなに有り過ぎるぐらいの更年期の症状を

約1年、受け入れながら過ごしました

 

 

 

 

我ながら、我慢強いと、つくづく思うばかりですが

痛みに強く、我慢強いのは後が恐いです笑い泣き

 

 

 

 

また上記の症状の他に耳鳴りもありました

キーーーン音譜という音が聞え出しました

 

 

 

 

最初は、すぐに聞こえなくなったので

気にもしませんでしたニコニコ

 

 

 

 

しかし後には、気になって気になって

もう耳から キーーーン音譜

が、鳴り止みません叫び

 

 

 

 

この耳鳴りも、女性ホルモンの量の低下が

原因となり自律神経の働きが狂ってしまい

耳鳴りが生じるそうですが

 

 

 

 

一方で注意が必要な耳鳴りもあるようです

 

 

 

 

耳が聞こえづらいなどは突発性難聴の可能性を疑い

めまい、動悸、頭痛、肩こり、呼吸困難をともなう耳鳴りは高血圧

そして、めまいや難聴をともなう耳鳴りはメニエール病の可能性

 

 

 

 

耳鳴りも更年期と

ひとくくりには出来ないようですウインク