3rdアルバム発売日‼️&ベースの日 | ハモンドオルガン インスト トリオ ‘BANANA NEEDLE’

ハモンドオルガン インスト トリオ ‘BANANA NEEDLE’

ポップで踊れるハモンドオルガン インストバンド !!
ピアノより濃厚に、
ギターよりパワフルに
ジャズにロックにライブを展開中☺︎
Check it outHP→ https://banananeedle.wixsite.com/banananeedle

皆さんこんにちは。
ベース三重野です。

とうとう発売となりました!
3rdAlbum『Organ New World』‼️

聴いていただけておりますでしょうか😆

SNSなどで感想を投稿してもらえると泣いて喜びます😁

そしてYahooニュースにもとりあげていただいております!




さて、そんなおめでたい11月11日。
アルバム発売日でもありますが、世間一般的には『ベースの日』でございます😁

そんなこんなで、珍しく機材紹介などをしてみようと思います。

まずはバナナでのメイン機。
YAMAHA Attitude Custom




元々は友人のギターリストのお家に眠っていた楽器。

『借りて帰るねー』と言い残し、そのままメイン機として使用させていただいております。

元々はネック側のウーハーピックアップと、
Pタイプ、そしてブリッジにピエゾが付いたアクティブベースでした。

現在はウーハーピックアップはそのまま使用し、
PタイプはDelano、ブリッジ側にGUILDのBS-1をのっけております。

ブリッジはフェンダーPに付いていたブリッジに変更。

コントロールはマスターボリューム、マスタートーン。

中に抵抗を増やすためにマスターボリュームがもう1つ入ってます。

ステレオアウト、パッシブなのに異常にローが出る3ピックアップフル10使用となっております。

このベースのおかげでペダルを通してもロー感が失われることなく、ボトムを支えれるありがたいベースです。

バナナニードルのベースは派手なベースにステッカー貼りまくりのエフェクターを狂ったように置いてるベーシストでしょ?

って巷では有名になっててほしいのですが、
ペダルの紹介もしていこうと思います。

現在は2枚のボードを使っております。



向かって右はベースらしいペダルコーナー
左はギャオーーって言わせるコーナー
と自分の中では仕分けがされております。

まずは右コーナー



Neotenic SoundのバッファーからMark Kendrickのブースターを通して、セレクターへ繋がってます。

赤コーナーはエレハモのベースシンセ→Bossのベースシンセ→デジテックワーミー→バナナエフェクトさんの光センサーで音が変わるやつ。

緑コーナーはBossとMXRのオクターバー

黄コーナーはMXRのフィルター

ここまでが右コーナーです。
個性の違う同じようなエフェクターで埋まってます。

そこからボードの間にジムダンロップのベースワウへ




そこから左コーナーへ。



Bossのボコーダーをバナナエフェクターさんの踏んでる間だけオンになるぜペダルを通して設置後、セレクターへ。

赤コーナーは歪みの部。
ALBITのディストーションからBigMuff、そこからバーバーフィッシュのギターリスト、河合さんの手作りの発信系ファズに繋がってます。

白コーナーは空間系の部。
WayHugeのコーラス、MXRのフェイズ90からカーボンコピーに行ってセレクターに戻ってきております。
一般的にはギター用って言われるペダルばかりですね。

青コーナーは変な音しかしない部。
エレハモのギターシンセから、ZoomのB3にいってます。
ドカーンとか、リバースディレイとか、そんな音コーナーです。

そして、別名『百式』コルグのチューナーに通ってアンプへ。

うーん。
我ながら、シンプル!

ベースの日は音楽を楽しもう!
という素敵な日です。

皆さんも素敵な音楽ライフをおすごしくださーい🍌

では、最後にCMを

BANANA NEEDLE
3rdAlbum『Organ New World』

絶賛発売中‼️