● 受験生にもお勧め!ピアニストっぽい曲

こんにちは!柳川由香子です。

この1週間、広島に滞在して草刈りなどして、新宿でSBTスーパーブレイントレーニングの1級コーチ仲間と会って・・・。

ああ生きてるなあ〜!と実感。

さて、久しぶりに動画をアップしました。

リャードフのエチュードです♫


自分の手で、いかにもピアニスト!という感じの、素敵な曲が弾けたら嬉しいですね。

生徒さんの「人形の夢と目覚め」を弾いた翌年の発表会曲に選びました。

まずは、私が暗譜で弾けるレベルにならないと、思って練習を楽しみました。

受験生がスキマ時間に、ユルユルと少しずつ取り組む「息抜き曲」としても、お勧めです。

このエチュードを弾くための、練習手順や時短のコツなど、順次アップして行く予定です。

実は作曲家リャードフには、怠け者だったというエピソードが色々残されています(笑)

いつの時代も芸術家は、時間の流れを忘れて没頭する生き物なのですね。