● 生き生きとした音楽の表現は、ここから始まります!

こんにちは。柳川由香子です。

先週末は、私が講師としても所属する外部教室の、リトミック発表会でした。

たくさんの先生達と、裏方の膨大な作業を協力しあい、無事に終了できました^^

私の担当クラスも、ママと一緒に頑張って、英語リトミックのステージは、1~3才さん親子のニコニコ笑顔でいっぱいでした。

さて、リトミックって何ですか?よくある質問です。

リトミックは、生き生きとした音楽を表現するための、心と体のトレーニング法です。



ピアノの即興演奏に合わせて、シェイカーを振り鳴らしたり、スティックをトントン!

兵隊さんの音で行進!白くまの音で、のーっし、のーっし、音楽を聴き、上手に動けます。

小さな音、大きな音、素早い動き、ゆっくりな動き。

0才さんから、ママと一緒に、抱っこでリズムを感じて、仲良く始められます。

英語のお歌も、ぐんぐん吸収して、いつの間にか口ずさむようになります。

楽しく、音感・リズム感・集中力や健やかな感性が育つ!英語のお歌もたくさんで嬉しい!

ゆかこ先生のリトミックで、音楽の大切な基礎と、自分で聴く力、考える力が身に付きます。