● 表現する勇気~即興演奏って楽しいよ!

こんにちは。柳川由香子です。

今の季節は、日々イベントの準備に追われています。

生徒さん達が喜んでくれるといいなあ、と思いながら、色々考えていますよ^^

さて、ピアノのレッスンに、テキストを忘れて来てしまった年長さん。

あら、どうしましょう?

こんな時は、テキストを使わないで、いつもと違うこと、やりましょう。



クリスマスに向けて、一緒にミッキーマウスマーチにチャレンジ!

楽譜が無くても、見たり聴いたりしながら、まねっこしているうちに、ほら、だんだん弾けて来た!

リズムに乗って、一緒に連弾、本当に嬉しそうな笑顔です。



次は、おしゃれなミニーちゃんが、素敵なダンスを踊っているイメージの音楽、次は、あっ魔法使いが来た。

キラキラした魔法の音、こわい魔法使いが歩いてくる音。

即興演奏の音を聴きながら、想像が膨らんで行きます。



「先生!私も、ピアノでお話しするの、やりたい!」

「ピアノでお話し」は、私がピアノのレッスンでやっている即興遊びです。

自由な音とリズムで弾いてもらい、私がピアノでお返事。

「ちゃんとした」音にしなくちゃ、と考えるのをやめたら、とっても楽しくなります。

少しずつ、変化させて、初めて聴く響きも混ぜて。

心で感じた物を伝えるのが、表現するという事。

自分で感じて、考えて、とにかくやってみる。

即興演奏は、自分を表現する事への入り口です。

豊かな感受性があっても、それを表現出来なければ、他の人に伝える事は出来ません。

子ども達は即興演奏を通して、自分を表現する勇気と、伝えられる喜びを経験します。

そうした積み重ねが、大きな自信となり、さらなる表現の意欲や夢を生み出す、原動力になって行くのですね。

しっかりと受け止めて、認めて、守ってあげるのが身近な大人としての役目だと思っています。

英語リトミックのレッスンも、即興の要素がたっぷり。

創造力溢れる人に育てたい!と願うなら、ぜひ、一緒に育んで行きましょう。





お読み頂きましてありがとうございます。