こんにちは。柳川由香子です。


好奇心いっぱいの年中さんのレッスンでは、私も元気いっぱい、色々な音楽を即興で作って弾いています!

最新作は、アリ地獄の曲。



ドレミがスラスラ読めるようになったけれど、左手のドシラとごちゃ混ぜになってしまうことが、小さいお子さんにはよく起こります。

ドシラシド、と弾こうとしたのにドシラソファになってしまったり・・・。

ドシラシドの音符の形をジーっと見ていたら、アリ地獄に似ているなーと思ったので、アリ地獄の話をしながらアリ地獄の曲を即興で作ってみました。

☆楽しく遊んでいるアリ。

☆だんだん坂道を下りて行くと不穏な空気が漂って来て、あーーーっアリ地獄のワナにはまってしまったアリ。

☆アリを見て笑うアリ地獄。←この笑い声がポイント?!

☆ついに食べられてしまうアリ。

このストーリーと音楽によって、単なるドシラシド(下がって上がる)の音の練習が、いつの間にか、とても面白くなったようで、たくさん練習してくれました。

音楽って楽しいな。ピアノって面白いな。ピアノの音、綺麗だな。先生がつくっている曲みたいなの、あれを自分でも作ってみようかな。

・・・そんな気持ちを大切に育てて行きたいな、といつも思っています♪