退院してから気づいたことなんですが、これ私だけかもな話しになります。🤔

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

以前から、聴神経腫瘍のある側の聴力は落ちていたものの、なんとなくまだ聞こえていたのです。

そこから、聞こえないに変わったらどうなるか❓


入院中は、静かな環境での話し声、看護師さんとの会話など、何の問題もなかったです。

(テレビは字幕だけで見ていたので、イヤホンで音聞かなかったです)


だがしかし、

自宅の環境に戻ると、車の音、テレビを見ながら家族の会話、今までと全然違いました。


まず、

音が半減しました。当然ですね( ̄▽ ̄)


YouTube の動画の音量は、以前より1,2個上げないと聞こえません。😭😭😭


それに、

聞こえる方の聴力が、私の場合問題です。

私は低音域で30dbレベルの箇所があり、両耳で補っていた部分のバランスを崩してしまいました。

テレビから聞こえる声が、倍速ですか?って言うぐらい高く聞こえます。🚗🚃街の音が、カラカラしてます。


幸い、会話や家電のメロディーは普通に聞こえます。


仕事復帰はどうだろう。

仕事は事務系です。💻

リモートワークも出社もあります。

ゆっくり休んでも、術後2か月で復帰しようと考えてはいるものの、うまくいけるかな😐

みなさん、何とかなってるのでしょうか☺️


私、50代の古参、中途半端な年齢だな。病気が見つかる歳頃ですね。


🌸🌸🌸🌸🌸

近くの公園では梅が咲いてます。

春よ、幸せも運んできて💕