突発性難聴😱→耳鼻科でステロイド薬処方→八割り回復→耳鼻科で漢方薬処方→聴力徐々に低下→MRIの紹介→聴神経腫瘍発見😳

ざっと振り返ると2か月くらいで色々ありました


腫瘍はまだ1.5センチでした。聴力もまだ少しあるのに、音を聞いて脳の波形をモニターするABRは、すでにこの時から波が緩やかで、手術しても聴力温存はできない状態でした


なんでこうなったかな?なんで自分?

受けとめられないので😢涙も出ない


感情はさておき、

今思えば、この時点で病院🏥の選択は重要でした


MRIを勧めてくれた耳鼻科の先生は⭕️

MRIを近所の紹介された病院に行った❌


何も見つからない場合も多いそうですが、MRIの先の診察で別の病院へ紹介状書かれて、もう一度MRIって言う話しになりました

MRIは、聴神経腫瘍の可能性があるのだからやるわけで、

その専門の知識がある病院🏥に最初から行った方が良かったなと


——————————


これからの私は、聞こえない時、周りの人に助けられて生きていくのかなぁと思うと切ないです


せめてしょぼくれないで、明るく🔆ですよね💕


最後まで読んでくださりありがとうございます😊