私なんかのブログに、いいね!押してくれたり、読んでくれた方ありがとうございますデレデレ

昨日は夫と息子2人で剣道の試合へ行ってもらいました!

娘がまだ幼稚園児で、試合時間も長く、場所も遠かったため、私と娘は自宅待機にしました。

息子はいつも低学年のBチームメンバー。

Aチームにはあと一歩届かずといった感じ。

団体戦は5人で戦います!

この1年Bチームの大将をやらせて頂くことが多かったです。

それでも、たくさんの子供達の中から、試合メンバーに選ばれているだけで、感謝だったし、親としても満足でした。

昨日は練習試合をたくさんやり、午後からトーナメント戦でした。

昨日は8人選ばれていたので、うちは補欠要員だと思っていました。

第1試合目から、息子は5人のメンバーに選ばれており、午前中の練習試合は8人で交代しながら終わったそうです。

午後のトーナメントが始まる前、5人名前が呼ばれて、副将として息子が入りました!

先生から、調子が悪い子がいたら、途中メンバー交代するかもしれないと説明もあったようです。

しかし、チームとして勝ち進む中、このメンバーで最後まで行く!との指示があり、最後までフル出場しました!


彼はこの1年、Aチームに入ることを目標にずっと稽古を頑張っていました。

午前中の練習試合は負けなしで、午後のトーナメント最後の2試合だけ負けました。

結果、チームは3位入賞。

トーナメントを勝ち進むことにより、対戦相手も強くなって行き、最後2試合は実力差があったようです。

チーム内では勝った子もいたので、息子にもう少し力があれば、、、と悔やまれることもありますが、、、とりあえず、おめでとう!

もしかしたら、次の試合からはまたBチームに戻るかもしれないけど、彼はやる気満々です!


3月の試合もAチームメンバーで出たい!

稽古頑張る!

みんな強い!


素直な感想でした。

あ〜、私も昨日の試合見たかったよ。

行けば良かった〜えーん

そんな話をしていたら、あの長い時間寒い体育館で妹がかわいそうだから、ママは来なくて良かったよ!

とのこと。。。チーン

正論だけどさ、わかってるけどさ、私も見たかったよ。

兄妹がいると、色々と難しいですよね。

どこの家庭でも同じだと思いますが。


今朝はサンタからのクリスマスプレゼントも届き、兄妹で大喜び!


頑張れば結果は必ずついてくるね!

応援しかできないけど、頑張って!

来年の目標は文武両道だね!

今日は塾の冬期講習でした。

明日は塾&稽古です!


毎日怒ってるばかりはやめて、褒めよう!と思いました。

いつまで続くかな 笑い泣き