東京モーターショーの帰りに豊洲を通ったら握手会だった Dorothy Little Happy | バナナノート(旧版)

バナナノート(旧版)

バナナさんの日記。昔のやつです。新しい日記に引っ越しました。新しいブログは「バナナノート(http://ameblo.jp/banana-notes )」です。よろしくお願いします。

2011年12月11日(

東京モーターショー。

それは2年に一度、東京(前回までの幕張メッセって東京?)で開催される日本自動車産業の祭典。

技術立国の日本が世界に誇る自動車産業(当然二輪も含みます)。

その結晶を全世界に発信する一大イベントなのです。


一般社団法人 日本自動車工業会(JAMA) が主催する東京モーターショーですが、今回で42回の歴史を歩んできました。

車好き・バイク好きにはたまらない、そんな第42回東京モーターショー2011 の最終日が、この日12月11日だったのです。


バナナノート-1211sendai1

当日は朝から早くも失敗していました。


朝5:00起床。

6時台の新幹線に乗り東京へ向かい、10:00の開場と同時に入場する予定です。


それなのに、目覚ましも鳴らずに起きたのを不思議に思い、時計を見ると8:00・・・・・・・・。

なんてこったい!

一人部屋の中、誰に向かって私は叫んだのでしょうか?

3時間の予定遅延です。

慌てて準備をし、快晴の街を車で走りました。


バナナノート-1211sendai2

仙台駅のペデストリアンデッキでは、ペンギンとクリスマスツリーがいました。

うわぁ、かわいいー。

と思い一枚。

そんな事をしてる場合ではありません。

急ぎ仙台駅内へ。


バナナノート-1211sendai3

2階中央改札前では、大きなクリスマスツリーが・・・・・。

こっち向かないかなぁ?

なんて、これっぽっちも思っていませんが、一枚。

いよいよこんな事をしている場合ではありません。


切符を買い、駅弁を買い、お茶を買って新幹線の車中の人となったのです。

さらば仙台。

待ってて、東京モーターショー。


新幹線の中にて。

非常に気になるツイートが目に入る。


[アメブロ更新]ピストル終了のお知らせ

2011.12.11 09:18


何だろう?

ブログを見てみると悲惨な内容が・・・・・。

新幹線の中で吹き出しました。(笑いながら)

隣りのおじさん。驚かせてごめんなさい。

更に、


【ピストル不死身のお知らせ】家戻るのアホくさいので握手券44枚捨てて浦和美園に向かいます!ドロシー待っててね!【ぱるるごめんね】
2011.12.11 08:30


ツイート履歴をみてその発想に驚嘆。すごいなぁ・・・と思いながら大宮を通過。

東京駅到着は12:00を少し回ってます。


バナナノート-1211yurikamome

東京駅→有楽町→豊洲→国際展示場正門

のルートを選び移動です。

東京もすごい良い天気。しかも仙台から来た私にとって、まるで春の様な陽気。

周りの乗客は寒そうですが、私は上着の中に来てた服を脱ぐ始末。

マフラーも要りません。


バナナノート-1211tokyobigsite

きっと東京ビッグサイトが近づくにつれ、興奮で体温が上がってたんでしょうね。

やっと会場にたどり着いた時には13:00あたり。

きっかり3時間遅れです。

と言う事は、3時間分観れないと言う事・・・・・・・・。

食事・休憩なしを、その時覚悟したのです。


バナナノート-1211motorshow1
バナナノート-1211motorshow2

バナナノート-1211motorshow3 チケットを買って、さっそうと中へ。

最終日。

日曜日と言う事もあって、物凄い人出です。

前回(第41回東京モーターショー2009 2009年10月23日~11月4日開催)

も来ましたが、それとは比べ物にならない程に感じました。


時間内に観て回れるか?

無理だな・・・・。

ではどれを観るか?


そんな事を考えながら眺めた会場マップ前です。


飲まず食わずトイレ行かずの冒険が、今始まろうとしていました。

がんばれ。私。


バナナノート-1211honda

バイクで気になったのはこれ。

HONDA(ホンダ) NC700X

カッコイイ。

欲しい。


バナナノート-1211subaru

車で気になったのがこれ。

SUBARU(スバル) ADVANSED TOURER CONSEPT

カッコイイ。

欲しい。


注目のTOYOTAブースは、時間の関係でOUT。

最終日は17:00に閉場と言う事もあり、何故か1時間早い16:00頃に会場を後にしました。


ま、東京モーターショーについては、これ位にしておいて・・・・・。

(機会があったら後日にでも)


帰路に向かう訳ですが、行きとは逆の

国際展示場正門→豊洲→有楽町→東京駅

のルートになる訳です。


豊洲駅手前まで来ると、ゆりかもめ の車窓外に大きな建物が見えました。

ショッピングモールの様です。


バナナノート-1211lalaport

そこには、URBAN DOCK LaLaport TOYOSU(アーバンドック ららぽーと豊洲) と言う巨大なショッピングモールがありました。

フラフラっと何かに誘われるように中に。


バナナノート-1211hmvtoyosu

その3階には、HMVららぽーと豊洲店 がありました。


そう。

この会場では、イオンモール浦和美園 での新曲予約キャンペーンライブを終えた、Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)の握手会・サイン会が開催されたのです。


17:00開始の会場付近には、今や遅しと待つファンが大勢集まっていました。

サイン会開始前の段階では100人程度。

その後続々と集まって来て、最終的には150人~200人位のファンが、店内・店外に集結したのです。


まず新曲予約の用紙に、Aタイプ・Bタイプ・Cタイプの「HAPPY DAYS!」をそれぞれ何枚予約するかと、氏名・連絡先を書き、HMVスタッフに渡すと予約枚数に応じた握手券を渡されます。

そのまま握手会に突入となるスタイル。

何となく心の準備が出来ないまま握手となる気がしましたが、迅速に進行するためなら仕方がないかもしれません。

(数日前。もしくは当日の朝から予約を受け付ければ、もっと混乱しないで済むのに・・・・・)

なんて思ったのは言いませんでしたけど。


浦和から合流した友人と一緒に8枚を予約。

内、私の予約数は6枚です。


トレーディングカードのフルコンプリート目指すなら、どうせ15枚は最低買う訳ですし。

なんと言ってもオリコン初登場時のランキングがかかってますから。

買うなら今でしょ?


と言う訳で5回転(1回転は友人にプレゼント)の握手会となりました。


握手会は大盛況で、多くのファン参加により列はなかなか途切れません。

何枚位予約が入ったのでしょうね?

このペースでガンガン行きたいものです。


握手会の後は、サイン会。

前から告知はあったと思いますが、Dorothy Little Happyスタッフブログ のコメント欄に書いてあったのかな?

告知の仕方としては、不親切でしたね。

ファンからの指摘を受けて、当日にサイン会の告知をスタッフブログでする状態でした。


それとサイン会参加の対象者について。

前述のブログ告知では、


・12/11(日)東京 HMVららぽーと豊洲 17時~

※握手会イベントです。ライブはありませんが、ドロシーグッズへのサイン会があります。

サイン会は12/10、12/11にイベント会場で販売されたグッズが対象です。

グッズ1点につきメンバー1名のサインです。


・・・・・・・・・・・・。

「HMVららぽーと豊洲の握手会イベント」イベント会場と言ってるイベントの定義が、イオンモール浦和美園までと言う事をこの告知で理解出来る人は、ぷっか星から来た超能力者です。


残念ながら私は、宮城県生まれの宮城県育ち。先祖5代さかのぼっても宮城でした。


なので、10日のイオンモール高崎 と11日のイオンモール浦和美園参加者のみの限定イベントとなりました。

9日のHMV大宮ロフト店 が対象外となったのが逆に謎です。

グッズ販売しなかったのかな?


何が言いたいのかと言うと、参加できなかった私が可哀想だと言うのではないのです。(棒)


イベント参加については全てのファンが平等でなければいけないと思います。

10日・11日のグッズ購入者と言うのであれば、豊洲でも販売する。

豊洲で販売出来ないのであれば、高崎・浦和での購入者が対象と告知をする。(告知をすることで、ファンは頑張ってグッズを買うか諦めるかの選択ができる。これが最低ラインの平等)

CD予約者も含めサイン会とする。

サイン会をしない。


のどれかではないかと思いました。


知人の一人は、「新曲予約キャンペーンのサイン会なら、色紙を用意して予約者全員にサインするのが普通じゃないかな?」との意見も言ってます。

それもありですね。


そのへんがすこし残念でした。


それはそれとして。

楽しそうなサイン会を眺めながら、Dorothy Little Happyの人気が確かなものになっているのを感じた私です。

新曲予約キャンペーンはまだまだ続きます。

頑張っていきたいですね。


5回転した握手会概要。(握手順)

瑠海(ルウナ)ちゃん

(悩む・・・・・)

(悩む・・・・・)

(悩む・・・・・)  あのぉ~・・・・。早くしないと剥がされるんですけどぉ・・・・・・。

「豊洲バナナさん!こんにちは!(嬉々)」

「はい。正解」

パァ~っと表情を明るくする瑠海ちゃんでした。

青いバナナと黄色いバナナでは青いバナナが好きだそうです。


佳奈(カナ)ちゃん

たまたま豊洲に寄ったら、可愛いアイドルさんが握手会をしてたので、参加してみました。

はじめまして。

「はい。はじめまして♪」

可愛い・・・・をスルーされてちょっと残念。

結構勇気いったんですけど。


麻里(マリ)ちゃん

この握手会の為(だけ)に来てくれたんですか?(驚)

モチロン♪

嬉しいです!!!(感動)

しまった。もう後戻りできないぞ・・・・(汗

オリコンランクインの話をすると、目が真剣になる麻里ちゃん

この子のこんな目を見たら、微力でも応援したなるのは当然でしょう。

がんばろう。


美杜(ミモリ)ちゃん

ダンス下手だったんだ?

「そうなんです。でもがんばってるんです!」

元気いっぱいの元気っ娘。

今度失敗した時は私の顔をみてごらん。( ̄ー ̄)ニヤリッってしてるから。

ちょっとクヤシソウな美杜ちゃんでした。

私の好きなブランド BANANA SEVEN 良かったら覚えてね。


香美(コウミ)ちゃん

こうみんと話してると、とても落ち着くんだ。と言う話を。

実際良い雰囲気もってますよね。

ラジオのトークも磨きがかかってきました。

Dorothy Little Happyのジャンプ!(TBCラジオ)

の人生相談コーナー。

こうみんの回答は絶妙です。

最後の最後に「24日来てくれますか?」

もちろんです。


嬉しかった事と面白かった事。


握手会1回転目。

メンバーみんなが「バナナさん!来てくれたんですか!?浦和いませんでしたよね?握手会の為に来てくれたんですか?!」的な驚き方をしてくれました。

ファンの顔を覚えててくれて、そう話してくれるのは嬉しいものです。

さすがだと思ったのですが・・・・・・・・唯一、違う反応のメンバーがいたのです・・・・・・。


瑠海ちゃん

私の顔を見た瞬間。

(はっ!!)

悩む・・・悩む・・・悩む・・・

(ぴかっ!)←何かの灯りが点灯する音

豊洲バナナさん!こんにちは!(嬉々)


いつまでも、そのままの瑠海ちゃんでいてくださいね。



握手会・サイン会終了後。

しばらく友人らと語っていたら時間が結構すぎてしまい、帰りの新幹線に間に合うかどうかの状態になっていました。

別れの挨拶もそこそこで東京駅に急ぐ私。

なんとか駅弁も買えて、間に合う事ができました。

帰りの新幹線は心地良い疲労感のなか眠りについてしまい、気付くと仙台駅に到着していると言う状態です。


バナナノート-1211sendai4

さすが仙台の寒さは違いますね。

脱いだ服をまた着なおして、刺すような空気を感じながら家路を急ぎます。


バナナノート-1211sendai5

長かったようで短かったような一日がおわりました。

いろいろあったけど、充実した一日だったかな?

やっぱり、Dorothy Little Happyは良いなぁ。



Dorothy Little Happy新曲予約キャンペーン今後の予定


■『Dorothy Little Happy新曲予約キャンペーン』開催!!
・12/26(月)横浜 HMVららぽーと横浜 時間調整中
・12/27(火)埼玉 HMVイオン与野SC 13時~
・12/28(水)東京 渋谷REX
・1/4(水)盛岡 調整中
・1/7()埼玉 調整中


■2012.1.11『DLH新曲発売記念ライヴ』仙台Rensaで開催決定!!
・1/11(水)仙台 Rensa
・1/14()東京 調整中
・1/15()東京 新宿タワーレコード16時~ 渋谷タワーレコード19時~
1/29()東京 渋谷O-EAST『Dorothy Little Happy♪TOKYO LIVE』


*ライヴ、イベント詳細は後日発表いたします。