ブログおサボしてました


3月末の旅行の続き、2日目です


修善寺の小さな宿に宿泊して、朝です


眠れないので、一人のんびり朝湯して、手の込んだ朝食を食べて(美味しかったので旦那の残したおかずもお櫃のご飯も全部)、チェックアウト


外は大雨で風も強くて、、、

今日の予定は大幅に変更だなぁ


宿の駐車場に車を置いたまま、修禅寺へ

地名は修善寺、お寺は修禅寺

雨だけど、結構観光客はいました

ここで頼家さんがなぁ


雨はやみそうもないけど、出発

向かうは箱根

箱根三社参りの予定だったけど、

箱根の駒ヶ岳ロープウェイは運休になっちゃいました

三社参りは今回は諦めです


とりあえず、箱根神社へ

車の中で待っていたら、雨が小降りになってきました

私達以外誰もいないわけじゃないです

小雨になったので、車で待機していた人達がワラワラと出てきて、結構境内は渋滞気味だったのに、一瞬だけ誰もいなくなったのでパシャリ


箱根神社といえば、芦ノ湖のほとりの鳥居

晴れていたら写真を撮る人が長蛇の列だろうけど、雨でも順番待ち

この階段を上る時は雨で滝状態でした

89段の階段にびびったけど、わりとサクサク上れました


雨の中待ってるのに外人さんの3人組がいつまでも写真撮ってるムキー

早くしろよって心の声が口から出てた


さて、箱根神社の次はロープウェイに乗って箱根元宮行って、その次は九頭竜神社で、それから白竜神社行って〜って予定だったけど、今回は諦めた


年内に必ず来るぞー


箱根の山を下って行くと、雨がやんできた

海が見える頃には青空だ

今頃かよ


予定変更で、小田原城へ

同じ日とは思えない青空


小田原城は40年ぶり

もっと小さいと思っていたけど、ご立派な天守閣でした


小田原城といえば象


かつて、飼育環境が悪すぎると言われた象


でも、動物園が見当たらない


これを書くのに調べたら、

昭和25年に来日して、それから60年ずっと小田原で過ごしたウメ子

平成21年に亡くなってた

動物園もすっかり取り壊されて、広い広場に


井の頭公園のはな子も平成28年に亡くなった


2頭ともコンクリートの飼育場で頑張ったね


蒲鉾を食べることなく帰路となる


時間が早いので、高速は使わずに

旦那は「箱根駅伝のコースだ」と何度も言ってたけど、私は眠くてウトウト


今回も運転お疲れ様でした