8月はなかったので、ちょっと久しぶりのケーキ教室でした


今回は、

キャラメルシフォンケーキ

ぶどうのタルト

胚芽入りパン

でした


写真撮り忘れー


キャラメルシフォンケーキは、5月に作って、失敗したやつ

先生はどうしても成功させたいのです


これは5月?の時の写真です

クリームで分からないけど空洞ができちゃった

今回は、前よりは小さいけどやっぱり空洞ができました

またリベンジだな



これも以前の写真

1人1本お持ち帰りです

パンは材料を測ったらあとは機械任せ

成形とかベンチタイムとかは他のメンバー任せ

とっても楽です(成形とか機械に材料入れるメンバーは大変だけど)



これも以前の写真

この時はタルト型じゃなくてケーキ型で作ったけど、今回は大きなタルト型で1台と小さなタルト型で2台


ケーキ教室は、子どもの幼児教室の時のお母さんと先生で始めて、既に25年、100回を超えました

孫があの頃の子どもの年齢です


次回は初回の時に作ったメニューにするらしい

その時よりも上手にできるかな


老眼で計りの数字はよく見えないし、レシピを何度読んでも手順が頭に入らないし、、、


小麦粉の分量を計るのに、計りに袋ごと乗せて、

何gかなぁってやってた(私じゃないよ)


そんな失敗だらけです


ランチは

ボルシチ

ジャーマンポテト

水茄子の肉みそ

ヒジキ

茅乃舎の出汁で炊いたご飯

パン

シャインマスカット

ピーチティー

ウィンナコーヒー


なんて豪華なのー