中2、宿泊研修。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

こんばんはクローバー


私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート

宿泊研修。

ただの行事だけでも昔から胃がキリキリしたのに、泊まるだと!?凝視
昔は行事ごとに私が高熱出してました。高熱入園入学式や、高熱運動会。コロナ禍になってからはそっちにも気を張ってたのかなくなりましたが、それまでは息子の行事ごとに1日限定高熱でした。


泊まる研修は小5から始まる。
厳密に言えば、年長さんの時に園に宿泊はあったけど。。。


小5に合宿(隣の都道府県)←コロナでなしになれと望んでた悪い親はわたしだけでしょうね。。。なりませんでしたけど。

小6、言わずと知れず修学旅行。


中1、息子の年度は宿泊研修なしだった!!やったー!爆笑

中2、宿泊研修(離れた都道府県)

中3、言わずと知れず、修学旅行。


高校でもまだあるでしょうけど、
とりあえずここまで。



小5と小6はさすがに私は不安でいっぱいでした悲しい


友達ゼロ。
部屋の子からバブられないか?
班の子からおいていかれないか?
みんなをイライラさせないか?
色んな心配でいっぱい。

もちろんいまも尚な事ばかりですが。。。

その中でも特に心配してたのは、

車酔い、トイレ。

小5の別の研修(日帰り)でまさかのバス酔い。
酔った時の方法を教え込んでたのに、自分の体調に鈍感過ぎる息子は、気持ち悪いと言う時点での準備が出来でおらずバスの中で吐いたそうで。。。悲しい


小さい子なら仕方ないにしても小5で。。。
みんなそうならない為に、気持ち悪くなったらの準備や対策してる年齢なのに。。。
あれだけビニール袋開いておけって言っておいたのに。。。どうするのかもレクチャーしたのに。。
隣の席の子本当にごめん。。。悲しい悲しい悲しい

みんなとの距離がある子なのに。。。
更なる距離ができる事案をいつも恐れています。。



とは言え!!

イベントマジックも密かに期待してはいます。
特に同じ部屋の子に自分を少しでも出したり、話したりできたらいいきっかけになる!!グー


今回もそれに対しての期待はやっぱりありました。




朝は酔い止め飲ませて送り届けました。

その時点でみんなとの違いに気づく不安不安不安



1人だけ半袖ハーフパンツ。帽子着用。
他にそのようなの子は居ませんでした。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い



個性個性!!昇天
と送り出しましたが、うん。。。こう言うところからすでにみんなと違うんだよね。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




中学は研修の際の連絡もほぼありません。
夜に、

1日目の日程終えました。


と、
次の日、


あと何分で下車予定地に着きます。


と言う連絡のみ。



もう少し、健常児の親さん達でも心配してませんか?


アクティビティな研修だったのもあり、熱中症も心配だし、自然相手なので危険ももちろん隣り合わせでしたし、人数が多いので1箇所に全員集まっての宿泊ではなかった事もあり(宿泊先の名前もわからない)親としては気になる点はたくさんありましたが、緊急連絡ないって事は無事だと信じて過ごしましたグー


それに息子は私よりもうーんと臨機応変できる!!息子ならどうにかやってこれる。
そんな気持ちも中学になってから芽生えるようになり、前より不安で落ち着かないとかはなくなりました虹虹虹




今回の研修で何より1番びっくりしたのが、


前日夜に知った、水分の事。。。もやもやもやもやもやもや



2日ありますし、現地でペットボトルのお茶を配ってくれるかと思っていたら、持ち物に水筒あり。


あぁ、初日分ね。
2日目は飲まないように口酸っぱく言わないと。


と思ってたら、ペットボトル禁止と書いてある。
つまりは、ペットボトル禁止してるのに2日目に配るわけない!!



え。。。。。無気力無気力無気力
2日目の水分は。。。?驚き驚き驚き



前夜に初めて細かい日程を息子のしおりで見せてもらったので、慌てて日程を確認していくと。。。



1日目の夜に

「水筒を洗う」

と書いてある。。。。無気力



2日目の朝に、

「お茶がない人は民宿からもらう。」

と書いてある。。。。ポーンポーンポーン




え。。。。。。。。。。。。。滝汗




まって、まって、まって!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




水筒、何で洗うの?
民宿のスポンジかなんか?
そんな何個もあるの?
衛生面どうなの!?
水筒の中って洗いにくいんだよ?
キャップの所もスポンジでこするだけではキレイにならないんだよ?各自で洗わせるだって!?ゲロー


うちでは昔、えがついたスポンジで洗ってたりしたけど、キレイにならなかったりスポンジの衛生面保つ必要もあったし、擦るからスポンジの繊維が取れて水筒のちょっとした隙間に挟まったり、中々大変だった。

今は泡スプレーで付け置きして、そのあとスポンジで確認しながら洗ってるし、定期的にハイターもする。


それを子供に任せて、何でどう洗うかもわからないのに翌日それに民宿のお茶を入れてもらうだと!??滝汗


しっかり水気を切ったり、ふきんで拭いたりしないと乾燥しきらない事もあるんだよ?


干す場所もどこ??
そんなたくさんの水筒を干せる衛生的な所があるの?


「お茶がない人は」って。。。
水筒って言われたら大抵一本でしょ?
お茶が残ってる人は翌日も飲めってか?
そっちもそっちで不衛生ですよ!!ゲローゲローゲロー



隠して凍らせてペットボトルもっていって、翌日使ってない水筒もう一本もっていっていれるか?とか、緊急家族会議に。



でもルール的にペットボトルはダメ。
息子は真面目だから持っていきたくないし、水筒に移し替える時間をうまく作れる自信もない。



凍らせたパウチならいいのか?
でもパウチはスポーツドリンクになる。
息子曰く、スポーツドリンクはダメだと言われたと言うし、これも却下。



でもどうしても、息子が何を使って洗ったかもわからない洗い方で、乾燥もしっかりできたかもわからない水筒に何茶かわからないお茶を入れてもらう事に衛生面的に抵抗が強い私と旦那。(緑茶なら息子飲めない)



結果。


水筒2本、最初からお茶入れて氷入れて持って行く!


に決定真顔



1日目、2日目と分けて、必ず片方の水筒には口つけない約束。



2日目は氷多めに。

お茶の品質がもたないのはわかるけど、こうするしかなかったし、自分で洗って使うよりも、二日間同じお茶、水筒を使うよりも衛生的!!真顔



先生達、どこまで衛生面考えてくれたんだろうか。
外での活動ばかりなのに、熱中症の危険もあるのに、食中毒も今多いのに、
飲み物に関して、ちょっと軽率だったのでは?真顔真顔真顔



先生達はどうしたのさ。。。
ペットボトル同じく禁止して水筒持ってきてたの?
なんともモヤモヤしてしまうもやもやもやもやもやもや



みんなはどうしたのか。。。
息子は友達居ないし、私も仲良しがいるわけじゃなく、情報なしニヒヒ

そういう面ではハラハラしました。




さて。
日程を終えて帰ってきた所からのお話。


バスが到着する場所に迎えに行き、
他のお母さんたちも車から出てみんな我が子がわかるように、降りてくるバスの扉を向いて立っています。

私も息子にわかるようにと、ズイズイ前に出ていました。

息子が降りてきた!!デレデレ
他の子はみんな周りをちゃんと見てすぐ親を見つけて親の方へと向かいます。



うちの子は。。。。



はい。。

一切見ませーんポーンポーンポーン



下向き加減に、バスの後方へ向かっていってしまう!!ポーンポーンポーン



なんで!??笑い泣き笑い泣き笑い泣き



慌てて追いかける。
ここに車で迎えに行くと伝えて居たのに!!
周りの子の様子をいかに見てないのかよくわかる。。



私1人、他のお母さんとは違う動き(笑)ニヤニヤ


バスの後方付近でどうにか捕まえた(笑)ニヒヒ


私:
ちょいちょい!
どこ行くつもりだったの!?滝汗滝汗滝汗



息子:
歩いて帰ろうとしたニコ



と。。。。


なんでやねーん!!!!昇天昇天昇天
何回もお迎えに行く話したじゃんか!!
スマホも帰りの連絡手段として許可を得たので持ってたのに連絡もせず帰るんかい!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



それがうちの息子。。。。。ニコ




研修どうだったか、第一声は、


疲れた。。。ショボーン

か、

楽しかったニコニコ

か旦那と答えは別れてたけど、結果!!!



楽しかった!ニコニコ

と言いました拍手拍手拍手



よかったー!!!(私は疲れた。。だと思ってた)
乗り物酔いもしなかったそう。
トイレも大丈夫だったし、朝、起きられない息子がなんと6時前に目覚めてたそう!!!

個人的にイベントマジック!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



正直、男子とのペアをいつものぞんでいるんですが、学校側はいつも女子とのペアにしてくるんですよね。。。凝視凝視凝視
今回もバスも隣は女子。
ペア組むアクティビティも女子と。。。

女子とも話しやすい子もいるかもしれないけど、基本話し難いだろうに。。。悲しい悲しい悲しい
同性同士のペアもいるんだけどなぁ。。。
当たりが男子だと厳しいと先生が判断してるのかなぁ。。

だから話せた感じはありませんでした。。。悲しい悲しい悲しい

あとは宿!!
同じ部屋の子とはどうだったか聞いたら、

人狼ゲームしよって言われて一緒にやったニコ

の一言だけでした。

強っ!とか独り言みたいでも良いから言えた?

と聞いたら、どうやら無言でやってたみたい。。。
同じ部屋の子、やりづらかったよね。。どうしてそうなるのか。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

少人数でもダメかぁ。。。
今回、優しい感じの子達だったのに!!(同じ班の子達)

行く前にも、自分を少しでも出して知ってもらえる機会だから独り言調でもいいから発言しようとか、にこやかに受け答えしようとか伝えていたのにな。。。。悲しい悲しい悲しい

うちの子、友達要らないのかも。。とすら思えてきた。。。ニヤニヤ

イベントマジックは交友に関してはありませんでしたが、無事に行って、無事に色々な課題をこなして、無事に帰ってこれた。花丸!!100点

あとはこの一年で心配なのは体育大会と秋の研修かな。

交友は進まないかもだけど、

なんとなく、
なんとかなる、なんとでもなるキラキラ
と言う気持ちでいます。(今は)

中2の宿泊研修、無事終了で幸先良いと思って進んで行こうと思います虹虹虹
よく頑張った!!ニコニコニコニコニコニコ

ちなみに。。。
偏食大王なのですが、食べられる物をどうにか食べたそうです。。お腹いっぱいには食べられなったでしょうけど、どうにかこなしてこれて花丸!ニコニコ100点