計画はやる気から。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。


こんにちは門松鏡餅

私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート


冬休み雪だるま
残りわずか。。。。餅餅餅


蘇る悪夢。。。おばけ
夏休みの最終週くらいの、
貯まりまくった宿題地獄。。。おばけおばけおばけ


思春期のややこしさから、
私の助言やサポートを受け入れない為、
計画して行う事が苦手な息子はいつも通りに後回しばかりしていて、大変な目に遭うゲローゲローゲロー

私ももちろん巻き添え昇天昇天昇天
本来、自分でやる丸つけなどを担当したり。。


私、ギリギリなの、すんごく苦手なんです。。精神的に。。。ネガティブネガティブネガティブ
まぁ〜、キリキリイライラしてパンクしそうでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回それは避けたい。。

でも、思春期は山登りが始まったばかり。。富士山

宿題どれだけあるか教えてと言っても、教えてくれず笑い泣き笑い泣き笑い泣き

計画立てるの手伝うからと言っても、気がない。


年末スタートのみは早起きしたり、宿題もしてたけど、その後は一日中遊び出した。。チーンチーンチーン




私:
ねぇ。
私の助言とかは聞かないじゃん。
どうしたらいい?
私に出来ることはありますか?真顔


などと聞くと、


うつむいた息子が、


しつこく声をかけてほしい。。。ショボーンショボーンショボーン


と。。。。


私:
だって、その度、嫌な態度取るじゃん!!ムキー私が気分悪くなるじゃん。。ムキームキームキー


息子:
うん。。。ショボーンでも声かけて。。。ショボーンショボーンショボーン




うん。。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

声かけても残った量と日数が分かってなければ、当てずっぽや、その日の満足具合だけでやってたらこなせるわけがない。。。ネガティブネガティブネガティブ


私:
残りのページ!
教えなさい!!


息子:
えぇー。。。。。。びっくりびっくりびっくり


イヤイヤでしたが、出してもらい確認しました。


。。。。。。。
はい。

やばいゲローゲローゲロー


数学 残9ページ
理科 残5ページ
英語 残12ページ

ワーク(5教科)ほぼ一冊分(数ページしかやれてない)

毎日の日記(溜め込んで書いてない)

体育の筋トレ等の課題

百人一首を覚える


自分で縫うと言った、防災頭巾のほころび。



あー。。。。。。

今回も詰んだわ。。。。昇天昇天昇天


散々、計画立ててあげるから!!とも言ったのに、嫌がって教えてくれなくて、ほらこうなった。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


何度と視覚でわかるように、残りの日数や、やる事を書き出してあげたのに。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



計画立てられない。

それならどうサポートするか。

やり方を教えたり、一緒にやってあげる。
表を作ってあげて書き込めるようにする。

いずれはそれが自分でやれるように。。



なんだけども!!!


やる気がない時点で、
計画は立てられないし、
身に沁みてくれない!!チーンチーンチーン




箱根駅伝、各区間ラスト3キロ付近からの青山学院の原監督のように。



ああ言う声掛けでどうにか選手(息子)を駆り立てたい!!ランニング車
まずはやる気をどうにか出させないといけないんだな。。。



そして、学校のようにやはり計画を書き込む(または代筆する)視覚でわかる物も要るから書こう!




有り難い事に、5教科ワークは休み明け約1週間まで提出期限があるので(テストがあるのでその後提出です)ページ数だけは割り振りたいと思います!!
全て親が割り振ると本人の自立にならないので、内容は本人に任せます。


堂々巡りから少しでも進化していきたい!!グーグーグー


同じような課題のあるお子さんをお持ちの方、すり足での進み具合だとしても、進化していけるよう頑張りましょうね昇天昇天昇天