帽子問題。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

おはようございます栗

私のつまらない日常のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございますイエローハート



アメトピに上げて頂いたそうで、
アクセス数に驚きました滝汗


ただ、申し訳ない気持ちになってしまう私。
アメトピの題名や、入れて下さる画像だと、
先入観だったり、一人一人感じるイメージが違うので、中身読んだら、なんだこれ、ガッカリ。

となってしまってる方が大半だろうと思うと、
なんだか申し訳なくなってしまいますアセアセ


だが、仕方がない事。

私はこういうスタイルでこういう人なので。


ガッカリされた方も、サラッとみて下さった方も、読んで下さり、ありがとうございましたピンクハート




本日は、
我が家の帽子問題をお話します。




問題です!




(え!?そっちの問題!?)ポーン





旦那は標準より頭が大きい。

私は標準より頭が小さい。


さて、この2人の子供の頭の大きさはどのくらいになるでしょうか。





算数や理科っぽく考えると、

子供の頭の大きさの求め方は、

(旦那+私)÷2

で求められそうです。



その式に当てはめると、

答えは


息子→標準の大きさ。



になりそうですキラキラ





しかしながら、


我が家はこんな式だったようですニヒヒ




(旦那の大きさ×98%)+私の大きさ×2%




答え。



息子→標準より大きい滝汗




98%旦那の遺伝。

私の2%が何かあげると、大きさではなく髪質と顎肉が付きやすい所だと思いますニヒヒ




そんなこんなで、
息子と旦那は、帽子が合うサイズが中々ありません。



旦那は本当に苦労してる。
気に入っても頭が入らない。
サイズもL表記でもダメな物も多く。。
サイズ調整のあるキャップでも最大限開いてもダメだったり、かぶれても最大で広げた帽子ってちょっと見た目があんましで。。。笑い泣き




まだ息子は子供なので大人用を使えるので、普段の帽子は大人用を使っててどうにかなってます。


(旦那や私のおさがりを使ったり、共用もできるし、大人もかぶれるサイズのを買います)



しかし問題は学校での定番の帽子。



そう、赤白帽子!



あれって、学校の教育費から買って入学の時に配られたけど、なぜに子供のサイズ聞いてくれないんだろう。




幼稚園保育園でもそうだったけど、
息子には幼児サイズが小さくてぱつんぱつんでした。

締め付けられるので被りたがらないのに、被るよう言われる。
そりゃイヤですよね。。もやもやもやもや




小学校の帽子もぱつんぱつん。
ゴム紐はそのままだとキツすぎて顎が顎肉により2つに分かれるので付け替えましたが、かぶれてもぱつんぱつん滝汗滝汗滝汗



そしたらね、

私としてはビックリなことが起きました。




普通ある事なのかな??
私としては普通にある事ではなかったので。。




赤白帽子を洗って干そうとした時に目が止まる真顔



あれ。。。。真顔



洗ったのに汚い。。。滝汗




油性ペン???




よくよく見ると、

これ、

カビ。。。ポーンポーンポーン



カビじゃん!!!ゲローゲローゲロー



うそ!?なんでカビ生えるの?
たまに確かに週末忘れて帰ってきて洗えない事もあったけど、ほぼ毎週洗ってしっかり2日間干すのに!
そもそも、カビって帽子に生えるの!??滝汗



旦那の仕事用の帽子があるのですが、それもサイズはぱつんぱつん。
旦那の帽子もカビ生えるんですよ。。
毎日洗濯してるのに。。


私の推理だと、
ぱつんぱつん過ぎて、かなり蒸れ続ける為、
洗濯をしていてもカビが生まれてしまうのではないかと思うのですもやもやもやもやもやもや



旦那の帽子は真っ白なので、漂白剤に漬け込んで定期的に落としますが、

赤白帽子は漂白剤できない。。
色物オッケーの漂白剤でやりましたが、ダメでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これはもう、
買おう!!!真顔


慌てて、赤白帽子を買いに行きましたランニング

どうやら学校で配られた物は統一してMサイズのようです。

お店にもう一つ上のサイズと聞くと、
なぜかLはなく、LLしかないそう。

質感も違う帽子だし悩みましたが、

LL購入してきました!!!拍手キラキラ


でも、やっぱりなお話。

最初からついてるゴムはぱつんぱつん(笑)


ゴム紐の付け替えをして、
その後、手洗いして速攻干す。

乾いたら、名前を記入でできあがり!



今度はカビないといいな。。ニヒヒ

4年間、
息子の頭を守ってくれたMサイズの赤白帽子さん、ありがとう拍手ラブラブ




ただ、今後も続きそうな帽子問題。。もやもや



学校ももっと一人一人に寄り添うカタチになっていってほしいですね。

みんな違って当たり前キラキラ
サイズや色だって違って当たり前キラキラ


足並み揃えて。。
の時代からの脱却を進められる方、現れないかなぁ〜アセアセ


ちなみに私は頭が小さい為、
息子にぴったりがぶかいです滝汗

いつのまにか、頭はもう追いこされてましたニヒヒ
どれだけ小さいのよ、私の頭も滝汗滝汗滝汗