しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん…☔️
梅雨ですね〜…天気予報では数日前まで雨だったのですが、何とか登る日の午前中までは天気が保つ模様…滝汗
雨が降っても行かなきゃだったんすけど、いやはや有り難し!
今週はかなりの遠出を予定してまして、3連休は出来れば在宅してたかったんすけど、イソイソとお出掛けしてきました🚙DASH!

朝5時に家を出たのに、赤城山の大沼駐車場に到着したのは8時過ぎ汗流石3連休…都内を出るのも、関越道も混み気味でした。

YAMAPの登山計画をスタートさせまして…
では行ってきまーす!

今回は赤城連山の中でも、1番標高が高い黒檜山(くろびさん)へ向かいます。

先ずは赤城神社⛩️に参拝してから〜


赤城神社⛩️↓

奥に見えるのが黒檜山⛰️

大沼には何度も来てますが、実は神社にお伺いするのは初めてだったりしますニコニコあせる

無事登れますよーにチューあせる

ご挨拶をしてると、ずいぶん柔らかーい雰囲気だなぁ…と、しみじみ。

強いイメージしてたのですが、全然違かった…


6月は一度しか山に行かなかったので、足が鈍り気味です。

では行ってきまーす!


登山口↓

YAMAPでこのルートを使った活動日記を拝見しましたが、急登気味であると汗

た、確かにー驚きあせる

ぜいはぁ…ぜいはぁ…

ずっと傾斜で足が辛し…

ちょっと登ったら、眼下に大沼と赤城神社⛩️が見えました。

おー!良い景色!

午前中までなら天気は持つ…との登山天気アプリから。一応予定は、黒檜山→駒ヶ岳を通るルートで、所要時間は約3時間半。

天気が崩れる前までに下山しなきゃあせる

んで、10:15に山頂に到着照れあせる

疲れたー!

しかし、山頂には何もなし…。

あれぇ?大抵は祠あるんだけどなぁ…

案内板には、絶景スポットまで2分…の表記。

ぬぬー…汗では行きますかー。

で、到着した絶景スポット↓

確かに見晴らしは良いですな音譜

しかし…凄い数のトンボが飛び交ってまして…

どの位かといいますと…

この位…滝汗

えぇ〜…汗って位でした。

1番奥にやっと祠を発見💡

とりあえず、無事登頂のお礼をば…

ありがとうございましたー!

休憩をしたくても、他の登山者も多く…再び山頂へ。

こっちは誰もいない…口笛

ちょっぴりの日陰を探し、ちょっと休憩汗

汗だくです。

10分位休憩をして、次は駒ヶ岳を目指します。

すると、鳥居⛩️が見えまして…はて?どなた様かしら…

と思いましたら、黒檜山の神さまだそうです。

黒檜大神と彫られてました。

良いお天気で助かりました!ありがとうございますー!

近くには、これまた久しぶりに見たクルマユリ。

綺麗だなぁ…

ご挨拶も済みましたし、次に行きますかぁ…

手前のお山が駒ヶ岳だったら嬉しいのですが…左1番奥が駒ヶ岳↓

でも多少のアップダウンはあっても、縦走なので…ちょっと楽です。

途中で山登りを楽しんでた外国の方と挨拶口笛日本に来る外国人が、きっと1日何度も聞かれるあの言葉…

ウェアーアーユーフロム?チューあせる

苦手な英語であれこれ話しましたら、インドから来て埼玉で働いてるとの事…

富士山とか高尾山なら外国人も良く見ますが、赤城の山の中…

楽しんでー、でも気を付けてねー

と挨拶を交わし、駒ヶ岳へDASH!


で、11:30に到着チューあせる

案内板がある方面より、こっちからの方が景色が綺麗チュー音譜

眼下に赤城神社と大沼↓

ここで朝ごはん兼、昼ごはん🍙

はぁ〜…癒されるわー…


休憩もそこそこにして、一路下山します。

お山のお天気が怪しくなってきたー汗

えっほえっほと降りまして…無事下山。

無事下山出来たお礼もしなきゃねー


こちらは赤城神社の元宮跡

大沼に来た時は必ず寄る弁天宮↓

ありがとうございましたー!

無事、下山出来ました照れ音譜

先程までいた黒檜山の山頂は雲の中…

ふぅチューDASH!

今回は雨が降っても、登山決行だったので助かりましたニコニコあせる

駐車場で汗で濡れた服を着替え…ご褒美アイス🍨を食べ…次へ向かいます🚙DASH!

1日二山登るのは正直キツいのですが…こちらはロープウェイ🚡があるので楽〜


富士山神社⛩️↓

榛名神社⛩️じゃないのねん…ニコと思ったり。


榛名山にある富士山神社⛩️↓

榛名山にあるのに、富士山神社…

榛名神社⛩️はまた別の所にありますんでね…

さて、流石に疲れてひと休みチーンDASH!

しばらく座って山頂を堪能させて頂きました口笛

ありがとうーございましたー!

そしてこちらの方々にもお礼をば…

ありがとうございましたー!

榛名湖↓

朝5時に家を出て、この時点で15時でした。

疲れました…無気力

この後は宿に向かって…お風呂に入って、おやすみなさい…💤…でした。


そして次の日…


この日から天気が崩れる模様。

でも何とか午前中なら天気が保ちそう…キョロキョロDASH!

流石に1日3つのお山は無理でしたので、天気が崩れる前に急いで登らねばあせる


この日のお山は、同じく群馬にある稲含山です。

どこ?それ…驚きでしたが、調べたらそれ程厳しい山道ではないみたいで、ほっとひと息ぼけーDASH!

お山に向かうまでの道が…狭いし急だし、モヤってるし…滝汗エェー…汗


案の定、駐車場には人っ子1人居ない…車もない…

実はホテルから付いてきてたキリギリスさんが居まして…驚き

出発した後に運転席横の窓に張り付いてるのに気付いたんですが、車を停められず…そのまま高速道路へ驚き

しかし離れないキリギリスさん…風圧に負けず驚きハッ何度か体制を立て直し驚きハッこうなると飛ばされないように応援したくなりますなニコDASH!

チラチラ気にしながら運転してたのですが、高速を降りてもしがみ付いて他のに、いつの間にか居なくなり…

居ないや〜、と思ってたら…


居ました驚きハッヒェ

すごいね君…滝汗


と、とりあえず身支度をして、登山開始っす。

薄暗くて靄の中…せっせと登ります。

右に行くか、左に行くか…

予定では左でしたが、右に進むと片道950mの文言に惹かれ、右へチューあせる

距離が短ければ急登って訳じゃないと思いたい滝汗

しかしこのお山も、中々傾斜がキツいっす。

霧雨が降ってますが、濡れる程でもなく…どちらかというとダラダラと汗が流れます。

坂が何気にきつくて、休みながら〜

人っこ一人居ない〜…熊が出たらどうしよう〜…

予定より早めに山頂付近にある稲含神内に到着ニコDASH!

稲含神社⛩️↓

御祭神は豊稲田姫との事。

稲含山の名前の由来が結構面白く、インド?から豊稲田姫が来日した際、稲を持ち込むのに苦労して、口に含んで持ち込んだので、稲含山となったとのこと。

籾殻のまま口に入れてたら、口の中チクチクするじゃないかなぁ…ニコ

無事到着のお礼を申し上げ、まずは山頂へ


稲含山↓

お天気がこんな感じなので、誰も居ません口笛

画面方向が赤城山らしいですが、霧で何も見えず汗

貸切口笛

暫しゆっくりさせて頂きまして…

では下山ー!

稲含神社で再びお伺いのお礼を申し上げまして…

車に戻り、濡れた上着だけを着替えまして…次に向かうのは、駐車場のちょっと下にある神の池公園へ。

神の池↓

さて、家に帰るかー…と思って車に戻ったら、再びあのキリギリスさんを発見驚きハッ

え、まだ降りてなかったのー?!

この後で再び高速に乗るので、自然のあるこの辺りで降りていただきました汗

びっくりしたー…汗



これにて7/13〜14のお出掛け終了っすー


ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました宇宙人

感謝🍀感謝