前回の続き〜


さて…

まさかの宿間違えをして、落ち込みながら就寝をしまして…寝て起きたそんな朝…

間違えた宿のお宿代を、振り込みにしようと思ったんすけど、失礼な事をしてしまった事には間違いないので、帰りにお寄りさせて頂いて、直接お詫びをしようと思いまして…。

自己満足ではありますが…汗

そう思ったら、ちょっと気持ちがスッキリしましたDASH!

民宿旅路さんの朝ごはん↓

醤油も梅干も、お母さんの手作りで、めちゃんこ美味かったっす!

朝から元気出たー!照れ音譜


最終日のこの日、四国の足摺岬にある38番札所 金剛福寺に向かうには、国道を歩くより遍路道を歩いた方が近いとお聞きしましたニコハッ

民宿旅路から遍路道を約13㎞との事。

えー!近い!


ちなみに足摺岬は四国のこの辺↓



画像はお借りしましたニコ



民宿旅路のパパさん、ママさん

本当にありがとうございました笑い泣き

色々ありましたが、

何か問題が起きても、それをどう受け止めて、どう対処したかが大切っすよねショックあせる

やってしまった事は仕方ない。

どう対処するかが大切!

沢山学ばせていただきました!機会をくださり、ありがとうございます(泣)


ママさんとパパさんに別れを告げ、この旅ラストの札所に向かいます。


朝6時30分の出発でした。

民宿旅路さん、本当にありがとうございましたー!


ゆっくり向かって、ゆっくり高知市に戻る予定でしたが、途中でご迷惑をお掛けしたお宿に寄る予定なので、ちょっと早めに向かって、札所巡りが終わったら、バスを🚌乗り継がなければなりません。

そんなにバスの本数が無いので、遅れられないショックあせる

頑張って歩きます。


この日は久しぶりにお天気下り坂な日でした。

漁港について、併設トイレをお借りしようかと思ったら…

お猫🐈さまがテクテクと…

ごろにゃん

ラブはわわわわわわ…

ごろにゃん

ラブはわわわわわ…ラブラブ

しかしすんません…

君にあげるご飯はないのです…汗

他所から来た人が、安易にご飯を上げてしまってはいけないと思っているので、

はわわわわ笑い泣きあせるとしながら、お猫様にすまん、すまん…とナデナデ。

でも癒されたです。

お猫さん、ありがとうなのです。

漁港を通り、いよいよ遍路道へ〜

ビックリしたのは…なんと、この先

あの橋↓を渡り…

波打ち際を歩いて行きます滝汗

え…汗これ、天気が悪かったら、結構危ないのでは汗

この日は風も強く、菅笠を抑えつつ、テクテク海岸を歩いて行きます。

案内板には、残り12㎞ひらめき電球の表記。

え、直ぐ着く??キョロキョロ…と思ったこの時の自分汗残りがあと僅か、と思ったのが悪いのか、油断したのが悪いのか…体感的に、めちゃくちゃ長く感じました滝汗

海岸沿いを歩いて〜

突き当たり位から、今度は山の中に入っていきます。

天気が良いと、山の中もスッキリした感じに見えたりしますが、お天気下り坂だと、なんとなく山の中も薄暗く…

多分、写真より暗かったっす↓

後ろから来たお遍路さんに道を譲り…

歩くスピードが遅いので、トロトロ歩いてます。

やっと人工的な道に出たかと思いきや…

お遍路さんを惑わす(笑)有難い看板↓

近道はこちら♡

前を歩いていたお遍路さんは、アスファルトの道へ…

おいらは暫し悩みましたが、近道音譜…の遍路道へ…

地元の方々の気遣いによる、ロープが所々張られてました。

無くても降りれて、上がれますが、あると確かに有難い照れ音譜

せっせこと歩いて、再びアスファルトの道に出まして…

どうやら本当に近道だったみたいです。

先に歩いていたお遍路さんが、後ろからやってきましたニコ

山を抜けて、再び海岸沿いを歩き…

再び山の中へ〜汗

マンホールの絵柄が綺麗で、思わずパチリ↓

途中、坂道が多くて結構辛くて、何度か休憩を挟みまして…

急な坂道ではないのですが、地味にしんどかったっす。

約4時間位歩いて、やっと足摺岬へえーん

元気があれば、足摺岬の灯台にでも寄って、写真でも撮りたかったのですが、如何せん風が強くてショックあせる

身体も辛かったし、そのまま札所へ行かせていただきました。


やっと…やっと着いたー笑い泣き!!


38番札所 金剛福寺↓

蓮🪷が綺麗照れ

今回の旅で歩いた距離は、約190㎞。

それだけ歩いて、廻れた札所は4ヶ所…笑い泣き

歩きお遍路している話をすると、


どの位巡ったの?


と聞かれるのですが、札所の数だけを言えば、まだ半分も訪れてません笑い泣き

今回は、歩いても歩いても、全然札所巡りは出来なくて、本当に苦しかったです。

だからこそ、今回の旅のラストのお伺い先の金剛福寺に到着したら、何を見ても感動してしまって…

まずは本堂にて、無事到着のご挨拶をばしまして…

やっと、やっと辿り着きましたえーん

お陰様で、無事、お伺いする事が出来ました。

本当にありがとうございました(泣)

般若心経と真言を唱え、お礼をお伝えしてるだけなのに、泣けてきて…泣けてきて…

思わず、辛かった…と、呟いてしまいました。

辛かったけど、辿り着けた…

本当に有難い…えーん


うぅ…お大師さま〜…(泣)

そして、大師堂でも無事到着のご報告と、導きに感謝をしまして…えーん


大師堂↓

ありがとう、ありがとう…

今回も、良き旅をさせて頂き、良き経験をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。


お礼を申し上げ、やっとひと息DASH!

御朱印↓

札所到着が10:30頃。

約14㎞を約4時間で…であれば、それなりに頑張ったのかなぁ…

参拝を済ませ、11時に出発するバス🚌に乗車。

歩いた道が〜…あっという間に通り過ぎていく〜

おいら、うっかりしてまして…

財布の中には、万札しかなくて…崩すのを忘れてました笑い泣きあせる

運転手さんにその旨を伝えるも…


万札は無理。

途中で下車して崩してきてください


との事あせる

途中の町にあるスーパーの前の停留所で降ろすから、両替をして、15分後にまた来るので、それに乗ってください。と言われ、途中の停留所でワタワタと両替をしましたあせる

歩きお遍路だと、殆ど買い物をしません。

なので、万札より、5千円札とか千円札を多めの方が良いかもです。

民宿での宿泊代も、ピッタリだと割と喜ばれます。


で、1時間以上バス🚌に乗り、宿間違いでご迷惑をお掛けしたお宿へ。

お伺いする旨は連絡済みです。


お宿に着いて、ご迷惑をお掛けした事をお詫びし、宿泊代をお支払い。

心配をしていた…と言われ…

ご迷惑をお掛けしたのに、何故かお昼ごはんまで頂いてしまい…笑い泣きあせる

申し訳なさと、有り難さで、ただただ涙🥲。

泣きながら、鯖寿司やら刺身やらを頂き…しまいにはお土産まで頂いてしまいました(泣)


予約をしていても、連絡もなく来ない人もいるし、宿代だけを振り込む事もできたのに、わざわざ来てくれたから、もう気にしないで良いですよ。


と言っていただけて、更に涙。

何度もお礼をして、お別れする時には、お宿の方全員が外に出て見送って下さいましたえーん

温かい方々でした。

そんな方々にご迷惑をお掛けしたとはーえーんあせる


ありがとうございましたー!


泣きながら、次のバス🚌を待ちまして…

バスに乗って中村駅まで。

中村駅からは、土佐くろしお鉄道に乗り、高知駅まで。

約6100円位掛かりました。

7泊8日の旅が、約5時間の移動で済んでしまう…

あぁ…無常…笑い泣き


高知駅まで戻り、ターミナルホテルにイン。

着替えて、洗濯して、お風呂に入ったら…


打ち上げだーーーー!笑い泣き音譜


近くの居酒屋🏮さんへ〜

確かお店は、はりまやぐりる、さんだったと思います。

おいら飲み始まると、あまり食べれないのですが…

お腹がはち切れる位食べて飲みました!

美味しかったー!

ご馳走様でしたー笑い泣き音譜


さて…この旅で…

日焼け止めを塗っていたのに、手が日焼けしまして…

手甲をしているのですが、金剛杖を持って歩いてたので…指先が…特に親指が日に焼けました笑い泣きあせる

2ヶ月経ったら、やっと薄れてきましたよ滝汗

ワンチャン、ゴルフ焼け…でいけるかなぁ…


今回の旅も色々ありました。

高知空港を使うのは、今回がラストかなぁ…

それとも、高知空港で降りて、次回は松山空港で帰る感じかな?


何はともあれ、次回は愛媛県に入ります。

「修行の道場」高知から、「菩提の道場」愛媛へ。

次回はいつ四国に行けるかなぁ…



これにて今回の歩き遍路は終了っす!

長々とお付き合いくださいまして、本当にありがとうございましたー!




続きはこちら↓






ここまでお読みくださいまして、本当にありがとうございましたニコニコ音譜


感謝🍀感謝