9/20(日)に新潟県長岡市にある、竹之高地不動社で行われた不動明王像への魂入神事にお伺いして来ましたニコ音譜

竹之高地不動社には、年に2〜3回程お伺いしてたのですが、今年はコロナの影響で全然伺えず…
ここ2年位、毎年1〜2回は滝行もさせて頂いてたのですが…それも出来ず…笑い泣き
シクシク…ぐすん…としてたのですが、
いつもお世話になっている先達よりお声を掛けて頂き、思い切って参加させて頂きました。

一般人のおいらが、魂入神事を拝見させて頂けるなんて、一生の内、あるか無いかだと…

丁度、前週に御嶽山に行って来たばかり。
その空気を纏い、お伺いできるですニコDASH!


いつもなら夜出発して、途中で車中泊…とか、早朝に出発して、朝現地に到着…とかなんですが、今回は寄り道をしてから向かって、前泊しようかと思いまして…

寄り道先は長野県の志賀高原。

前泊だから、急いで出発しなくても良いかな…と、朝7時半に出発🚙DASH!
4連休という事を…ナメてました…ショックあせる

まず…都心を抜けて、高速に乗るまで2時間以上掛かり…関越道、練馬から寄居まで…約2時間DASH!…渋滞汗
渋滞を抜けるまでは休憩も我慢しまして…

お昼まで渋滞にハマり、この時点で志賀高原行きを諦めました笑い泣き

行きたい所が、歩きで10㎞…約2時間以上掛かるので、それから長岡市まで約150㎞位…
うん。無理。

疲れたので、途中のSAでひと眠り💤

結局、宿に着いたのが16:30頃でしたチーンDASH!

いつもなら4時間位で到着するのに、9時間…流石にシンドかったっす。
ビジネスホテルですが、温泉♨️付きのお宿。こちらもGOTOトラベル使用で、一泊4,000円位。
有り難や有り難や…
ひとっ風呂浴びて、宿の隣の居酒屋のカウンターで夕ご飯。
いや〜、安かった。
おつまみ7品と、飲み物2杯で2,500円🍺
有り難や有り難や…

んで、20時には就寝💤

実家の両親並みな、就寝の速さでしたチーンDASH!


鳥DASH!コーケコッコー…



開始は9:30。
と聞いていたので、多分色々準備もあるだろうから…と、8:30頃には不動社に到着🚙DASH!

友人や先達に挨拶をさせていただき、白衣に着替えて、準備開始。
準備する事や、受付をどうするか…を大まかに打ち合わせ。

すると、数名の方々が、お手伝いをさせて欲しい…と、お声を掛けて下さいましたアップ
なんて事でしょう笑い泣きアップ

どうやらこの日、魂入神事を行うという事を、友人のブログで知った方々でしたえーん
なんて…有難い…
猫の手も借りたい位だったので、本当に有り難かったです!
不動社の中と、テント設置は終わってたのですが、色々お手伝い下さいましたえーんあせる
ありがとうございましたー!

…と言っても、
おいらも当日準備内容をザックリ聞いただけなので、至らぬ点等沢山あったと思います汗
皆さまの優しさに甘えさせて頂きました。


「行」を行う事より大切な事がある


そう思ってます。
滝行をする時も、滝行より、お堂の中を掃除する事🧹の方が大切。
綺麗でカッコ良く見える事より、地道な事が大切。

この日も、ふと…頭に浮かんだ言葉がありまして


神仏によく仕え
人にもよく仕えること


仕える…という事は、言う事を聞くという事でも、服従するという事ではなく、
奉仕をさせて頂くという事。


そうこうしてる間に、神迎えの儀の時間となりまして、少し離れた場所へ移動〜
…ですが、受付を空ける訳にもいかず、下から見守ってました照れ音譜
上でのご神事の様子は、以前滝行でお会いさせて頂いたSさんに教えて頂きました照れ音譜
写真も撮って頂き、ありがとうございましたー!

Sさん曰く、
神事に向かう際、Y先達の頭の近くに、2匹の蝶が纏わりついてたそうです。

何それ…めちゃ萌える…照れ音譜
見た目、ちょっと強面?のY先達…実はめちゃ愛情深いおじーちゃんなのですが…
その先達に蝶が2匹…
可愛いさしかない…音譜


ちなみにご神事の様子は、この様な感じだったみたいです
神迎えの時、下からそこに意識を合わせると…
あまりにも温かくて、優しくて…涙がポロポロ出てしまいました。

上での神事を終え、皆さまが神様と共にお戻りになりました
4連休だった為か、この日参拝をされた方が結構いらっしゃいました。
帳簿にお名前を頂いた方だけでも、多分70名以上はいらっしゃったと思います。
なので、多分100名以上はいらっしゃったのかと。
地元の方も驚いてました。
こんな山奥の小さな所に…とニコニコ音譜

嬉しいですね照れ


コロナ対策で、扉は全開。
行者以外はマスク着用。
人も入りきれず、立ち見の方も出る位の人出でした。
螺貝の音が堂内に響き
先達による太鼓の音が力強く鳴り響きます。


声上げをしまして…←正式用語忘れました滝汗

祝詞奏上の後、護摩木に火が灯され…
堂内に不動明王の御真言が響き渡りました。
護摩焚きの炎🔥の上には、和紙が張られ、魂入神事の他にも、米いり護摩法も同時進行。
防炎対策された紙ではなく、普通の和紙です。
あんなに下からガンガン炎🔥が上がってるのに、和紙は燃えないという…なんとも不思議さ。

お不動様の真言で、ガンガン炎を燃え上がらすのですが、実は行者さん達、炎の上を水神さんでちょっと抑えてるんすチュー音譜
抑えるのは行者さん達に任せ、おいらはガンガン真言を唱えまして…

真言を唱えながら…写真を撮る…滝汗あせるアヒ
ちゃ、ちゃんと、ま、真面目にやってましたよー笑い泣きあせる


行を行うにあたり、恥ずかしさは消えます。

恥ずかしく思い、声が出ない…というのは、させて頂く事に対して失礼だと思ってるので、おいらは結構声を出しちゃう方です汗
声が小さいと…先達からも怒られちゃう…
なんでも真剣に…ですなキラキラ

あ、でも、神社仏閣の拝殿前とかで、お経やら真言を唱える時は、小声だったりしますけどね。他の方にご迷惑をお掛け出来ないので、気持ちはコメコメします。


少し、ハプニングはありましたが、無事終了キラキラ


米いり護摩法で、護摩の炎🔥で炙されたお米は、参拝者の皆さんにお分けするので、急いで袋詰めあせる
お手伝い下さいました皆様、本当にありがとうございました!
遠方からわざわざ来て下さった方が多かったですえーん

袋詰め作業をして、参拝者の方々にお渡しし、会場の後片付けを大まかにして…

社務所にて打ち上げ…という、昼食会↓
手作りの持ち寄りあったかご飯等を頂き…暫しの休憩。
お疲れ様でしたー!

まだまだ終わらないし、運転もあるので、お酒が飲めないのが残念…。

ご飯を頂いてる時、この日お話しをさせて頂いた行者さんに、御嶽山のお話を聞いたのでしたニコあせる
また行かなきゃ…御嶽山…
ら、来年でも良いかな…滝汗あせる

我が故郷、福島でも護摩焚きしてる所ってあるのかしら…
福島に住んでた時は、興味無かったから分からないんすよねー…


暫し休憩してから、残った人で、社務所とお堂のお掃除。
最終的に終わったのが、15:30頃でした。


Y先達、お声掛け下さり、参加させて頂き、最後までお気遣い下さり、本当にありがとうございました!

この日ご一緒させて頂きました皆様、
本当に有り難うございました!

また何処かでお会いできるのを楽しみにしてますニコニコ音譜



竹之高地不動社は、不思議な所っす。

日本全国、結構あちこち行ってますが、ここまで一般人にオープンな場所も珍しい…
先達の人柄や、地域の方々の大らかさもあるのでしょうが、普通はここまで、行に参加させて頂ける事はありません。

人が人を呼び、
良い空気感が伝わって、また人が訪れて…なんでしょうね。

滝行も気持ちが良いし…しっかり行える

近くに住んでたら、もっと伺わせていただくのですが…太平洋側から日本海側へ行くので、ちと遠いのが残念ショボーンDASH!





いやはや終わってみれば、腰が痛うて…痛うて…滝汗汗
久しぶりに力作業やら、色々したので腰が限界…

お宿、連泊にしといて良かったあせる

本当は次の日、朝ごはんを食べたら直ぐ帰ろうと思ってたのですが、志賀高原に行く用事が残ってまして…
朝ごはんは諦め…早朝発に決めました。

そうとなったら、早めの夕食と入浴…


同じ居酒屋🏮で、同じカウンター席に座り、1人打ち上げをするのでした…🍺






これにて終了ー!
お付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございましたー!











ここまでお読みくださいまして、本当にありがとうございました鳥DASH!

感謝🍀感謝