こんにちは。本日は傷病手当についてです。


傷病手当とは、


病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。
傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、
被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。


支給される条件
1️⃣業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

健康保険給付として受ける療養に限らず、自費で診療を受けた場合でも、
仕事に就くことができないことについての証明があるときは支給対象となります。
また、自宅療養の期間についても支給対象となります。
ただし、業務上・通勤災害によるもの(労災保険の給付対象)や
病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。

2️⃣仕事に就くことができないこと


3️⃣連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、
4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。
待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。

待機期間の数え方です。

休業期間中は、給与の支払いがないこと!

退職日等に絶対出勤しないでください!

もらえなくなります!

退職後もらえる条件の一つに退職前からもらってることが条件となります。




傷病手当をもらい、半年で治れば復職すると思います。が、その後再発し、

また同じ疾病で傷病手当をもらうことは可能です。働いてる期間は一年半に含まれません。



転職された方、

前職と現在の職種で1日も空白期間ないこと、

保険期間(保険会社が違っても⭕️)が一年以上あることの条件を満たしていれば、傷病手当もらえます!