ゲーム夜話っていうゲームの歴史を紐解くチャンネルに最近はまっておりまして。そのなかでも故・岩田聡社長の回は興味深かったです。電卓でプログラミングしてたこと、HAL研究所の社長就任するも借金返済のため苦労したこと、ゲーム人口増やすためDSやWiiといった画期的なゲーム機を世に出し大成功を収めたこと、等々色々知りました。

岩田社長が生きていたら今どんなスイッチの次世代機を作ったろうか・・・。

 

今PS5やXbox、ゲーミングPCは主にグラフィックの進化で、開発費や開発期間の問題が出てると聞きます。そんな中インディーズゲームや低コストでもアイデア勝負のゲームもありますね。

 

 

  今後ゲーム機の未来はどうなっていくのでしょうか?あまりにも多すぎる基本無料のゲームやソシャゲ、製作費高騰、SNSでのマーケティング。

 

 

僕はもう純粋にゲームを楽しめなくなってしまいました。いや、結構前(15年くらい前)からゲームに熱が入らなくなりましたが、やっぱりゲームは好きです。新型ゲーム機の発表があるとワクワクしますがPS5発売当初の転売屋のせいでゲーム業界(とくにソニー)とプレイヤーは低迷したと思います。