また今年の夏も暑くなりそうです。

 

さて、こんな経験はないでしょうか。

 

何かの仕事でも家事でも、気が付いたら半日も経っているのにトイレに一度も行っていないなんてことです。

 

「息つく間も無い」という表現がありますが、本当にそうなることがあります。

 

私にも経験があります。

 

これは決してトイレに行きたくなかったというわけではなく、行こうとしたけれでもタイミングを得られず

 

そのまま何時間も過ぎてしまったというわけです。

 

あまり体にいい事とは思えませんが、現実にはよくあります。

 

同様に、水を飲むのもあとまわしになってしまったという方もあるでしょう。

 

一度動き出してしまうと、次から次に用事を頼まれたりするものです。

 

この感じが私は非常に恐ろしく思っています。

 

トイレくらい、自分の意志で好きな時に行けるべきだと思うところです。

 

皆、我慢比べのようになっているのかもしれません。

 

場の空気など気にせず、「すいません!トイレに行ってもいいですかー?」と手を挙げたら、

 

他の人もきっと皆トイレに行ったり、水を飲んだりすると思います。