議論に勝ったが商売に負ける。TPOと思いやり(本屋編) | バナ速報 Bana A News Flash

バナ速報 Bana A News Flash

バナジウム天然水が好きなクマ = バナックマが、日常の発見・スマホアプリ・WEBデザイン・漫画・音楽・笑えた話などの多ジャンルで好き勝手にニュースをお伝えしているブログです。

議論に勝ったが商売に負ける。TPOと思いやり(本屋編)


◆昨日本屋さんに行って来ました
新世代ホームページのHTML5やCSS3などが知りたくて。
以前からインターネットで調べてはいたのですが、
部分的な説明や大まかな概要が多く具体的な内容が
あまりなかったので(^▽^;)

リブロという本屋さんがあったので、
早速専門のコーナーへ見にいきました。

店内は夜9:30なのでかなりガラガラ。
ゆっくり探せていいな~と思っていたら、
30代、社会人の男性かな?
しゃがみながら参考書を読んでいた。

特に気にせずお目当ての本を探していたら、
店内中に聞こえる堂々とした声のトーンで
「いらっしゃいませ」と連呼しながら店内を歩いている。

静かな店内にしては珍しいほど大きな声...。
(ノリは体育会系な感じw)

店員さんは、
しゃがみながら参考書を読んでいる男性に近づき、
大きな声で「お客様、周りのお客様のご迷惑になりますので
座りながらの読書はお控え頂けませんか?」と一言。
(この行為を見せしめというらしい)

男性はあわてて、
「すいません」と会釈をして立ち上がって
本を読むのを止めてすぐさま帰っていった。

(ここからは見たままの推測の話)

店員さんは、(注意してやったぜ!と)勝ち誇った顔をして、
「いらっしゃいませ」と連呼しながらレジに颯爽と戻っていく。

レジでも大きな声で「お会計1,980円になります」
「ブックカバーはお付けしますか?」
とにかく静かな店内に大きな声が響き渡る。


ここからは個人的な目線ですが、
一部始終をみていてあることに気づいた。
Oo。。( ̄¬ ̄*)



確かに、
しゃがみながら参考書を読んでいる男性は悪いのだが、
お店や会社の収益になってくれるお客様でもある。

注意するコメントも全く問題ないけど、
店内中に聞こえる声のトーンで言うべきことだったのだろうか?

小声で、
「お客様、周りのお客様のご迷惑になりますので
 座りながらの読書はお控え頂けませんか?」
と言ったら、注意した男性の気分も害しなかったのでは?

結局本屋にとって利益は0円。

もしかしたら、
しゃがんで読むほど熱中していたのだから本を買ってくれる
チャンスだったのかもしれない...。

気の利く店員さんなら、
「でも、お探しの本などありましたらおっしゃてくださいね」
と付け加えたら利益が+になったかもしれない。
(自分ならどう対応したかいろいろ想像が駆け巡る)

TPOなんて社会人になるとよく言われますが、
①Time(時間)夜のガラガラの店内
②Place(場所)物音しない静かな本屋の店内
③Occasion(場合)大きな声の店員さん
私は③は場違いな気がします。

些細なことでビジネスチャンスを
GETできるかどうかを垣間見た昨日。
自分も気をつけよう(^_^;)



(ライター:バナックマ)