![議論に勝ったが商売に負ける。TPOと思いやり(本屋編)](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fce-communications.co.jp%2Fblog%2Fimg%2F20131101%2Ftitle.png)
◆昨日本屋さんに行って来ました
新世代ホームページのHTML5やCSS3などが知りたくて。
以前からインターネットで調べてはいたのですが、
部分的な説明や大まかな概要が多く具体的な内容が
あまりなかったので(^▽^;)
リブロという本屋さんがあったので、
早速専門のコーナーへ見にいきました。
店内は夜9:30なのでかなりガラガラ。
ゆっくり探せていいな~と思っていたら、
30代、社会人の男性かな?
しゃがみながら参考書を読んでいた。
特に気にせずお目当ての本を探していたら、
店内中に聞こえる堂々とした声のトーンで
「いらっしゃいませ」と連呼しながら店内を歩いている。
静かな店内にしては珍しいほど大きな声...。
(ノリは体育会系な感じw)
店員さんは、
しゃがみながら参考書を読んでいる男性に近づき、
大きな声で「お客様、周りのお客様のご迷惑になりますので
座りながらの読書はお控え頂けませんか?」と一言。
(この行為を見せしめというらしい)
男性はあわてて、
「すいません」と会釈をして立ち上がって
本を読むのを止めてすぐさま帰っていった。
(ここからは見たままの推測の話)
店員さんは、(注意してやったぜ!と)勝ち誇った顔をして、
「いらっしゃいませ」と連呼しながらレジに颯爽と戻っていく。
レジでも大きな声で「お会計1,980円になります」
「ブックカバーはお付けしますか?」
とにかく静かな店内に大きな声が響き渡る。
ここからは個人的な目線ですが、
一部始終をみていてあることに気づいた。
Oo。。( ̄¬ ̄*)
確かに、
しゃがみながら参考書を読んでいる男性は悪いのだが、
お店や会社の収益になってくれるお客様でもある。
注意するコメントも全く問題ないけど、
店内中に聞こえる声のトーンで言うべきことだったのだろうか?
小声で、
「お客様、周りのお客様のご迷惑になりますので
座りながらの読書はお控え頂けませんか?」
と言ったら、注意した男性の気分も害しなかったのでは?
結局本屋にとって利益は0円。
もしかしたら、
しゃがんで読むほど熱中していたのだから本を買ってくれる
チャンスだったのかもしれない...。
気の利く店員さんなら、
「でも、お探しの本などありましたらおっしゃてくださいね」
と付け加えたら利益が+になったかもしれない。
(自分ならどう対応したかいろいろ想像が駆け巡る)
TPOなんて社会人になるとよく言われますが、
①Time(時間)夜のガラガラの店内
②Place(場所)物音しない静かな本屋の店内
③Occasion(場合)大きな声の店員さん
私は③は場違いな気がします。
些細なことでビジネスチャンスを
GETできるかどうかを垣間見た昨日。
自分も気をつけよう(^_^;)
(ライター:バナックマ)