韓国滞在
あっという間に終わりました悲しい




今回は…


✔︎ワーホリ時代の友達


✔︎日本の親友

最近、予定が合わず日本でも会えてないのに

まさかの韓国で合流!笑


✔︎おっぱの友達と彼女



と会いたい人

みんなに会えて充実してました✨




毎度、韓国で

誰に会うかわからないので

日本から色々手土産を持参する私。



選ぶ基準は

貰っても気を使わない程度のもの



楽しい時間を

ありがとうの気持ちなんでね飛び出すハート



しかし

今回、おっぱの友達たちには

私が手土産準備してるのを

伝えていたようで…

お返しを頂いてしまいましたお願い飛び出すハート



1人は…ロト




億万長者になってね!と…



おもしろい!センス拍手キラキラ




そして

もう1人からは…




さ、、、さかな?



ポーンポーンポーンポーンポーンポーン




詳しく聞くと

韓国の厄除けだそうです🐟


    

韓国の厄除けとして
干物のスケトウダラを吊す風習がある。
その大きな頭・目・口、たくさんの卵などは、古くから富の象徴とされ、干したものは人間が受ける厄災を代わりにかぶってくれると考えられてきました。



韓国と関わって10年経ちますが

初めて知りました!




実家が今大変なのを知ってるのかな?

っていうぐらい

うちに必要なものだったので笑い泣き



帰国してすぐつけました〜





笑笑




福が舞い込みますように〜