留学生活
외국인등록증【外国人登録証】がないと
なかなか不便で魂が抜ける



1日でも早く欲しかった私は
学校でも申請できたんですが
個人で予約しました。


予約できたのが
最短で5週間後でした!


そして
今日申請してきたんですが…


家に届くのは
8月のはじめ!!!


申請してから家に届くまで
1ヶ月ちょっとかかります昇天


車で連れて行ってもらったんですが
久々車酔いするぐらい疲れた〜


50分で行けるところ
渋滞で1時間50分かかりましたもやもや


今からナビ予測では
1時間9分かけて帰ります真顔
退勤時間と重なってるから
絶対もっとかかる疑惑


外国人登録証明は
完成したら直接もらうか
郵送を選べるんですが…
秒で郵送を選びました!
3000ウォンでありがたいと感じました笑


あ!
30000ウォンの手数料
は入ってすぐのATMで振り込むんですが
予約時間前に済ませておくのが
ベストですよ指差し


日本語可能です!
振り込みの際パスポート必要


気をつけていただきたいのが
50000ウォン使えませんでした。


우리은행じゃないからか
カードも使えず大騒ぎ驚き


10000ウォン4枚
おすすめします!笑



学校申請が
40000ウォン?ぐらいで
少し高いと聞いたんですが
道中の苦労と届くまでに
意外と時間がかかるのを知ると
学校で申請しても良かったかもです真顔