次は必要書類について
お話ししていきます看板持ち


①アポスティーユ申請書
外務省ホームページからダウンロード


(本人が申請する場合)




②卒業証明書

③返信用の封筒
封筒+切手でも良いんですが…
もしもの場合がないようレターパックライトに



以上!



こうやって書いてみると
頭混乱させた割には
意外と簡単ですよね泣き笑い



今はコロナで
郵送での申請をお願いします。
とのことでした!


私は大阪分室へ郵送メール


わからない時はとりあえず

御中←つける泣き笑い



①②③と一応
見よう見まねで作った添え状を
クリアファイルに入れ郵送しました笑い


間違ってる可能性大なので
これは真似しないほうが良いかと知らんぷり



ここからは余談で
あまりの知識のなさに
お恥ずかしいお話しなんですがおいで


今回はじめて
レターパックを買いました!


返信用なので
自分の住所だけ書いて…





いざ封筒に入れようとしたら…
入らんくない真顔?ってなって


必死にちょっと折り目のある




周りをチビチビ
折ったのですが…入らない滝汗


挙げ句の果てには
レターパックはボロボロ
茶封筒は破れる
最悪でしたもやもや



大きい封筒買うのもな〜と調べてみたら



返信用のレターパックは

半分に折って封筒にいれて大丈夫です。

とのこと




ポーンポーンポーンポーンポーンポーン



私の悩んだ無駄な時間!笑



つくづく
自分のアホさ加減に驚きます昇天



留学大丈夫かな??笑



次は最後に
アポスティーユ取得までに
かかった日数と料金を
お話ししていきます指差し