卒業証明書を取りに行ってきました!



せっかくなので
当時の気持ちを思い出そうと
姉のママチャリに跨り
自転車で行きました




結果…大失敗もやもや


途中道に迷い
20分で行けるところ
1時間10分かかりました驚き

山奥すぎて笑った



3年間通った道も
10年経ったら忘れるもんですねアセアセ


ちなみに
卒業証明書を発行するには
専門学校の時は電話で
伝えるだけでしたが…


高校の場合は
証明書交付申請書が必要でした✨


私は高校が兵庫県なんで
兵庫県教育委員会から
ダウンロードしコピーしました



難しくお伝えしましたが

出身校 卒業証明書

でググればすぐ出ますOK笑い



電話したら

その日のうちに発行してくれました。



取りに行く時に

身分証手数料〔400円〕

渡せば終了〜拍手



無事

卒業証明書をゲットしましたにっこり



ちなみに

ビザ申請の時にも必要なので

2部申請しよう!と思っていましたが…

1ヶ月以内に発行されたものって

書いてたので

絶対無理やーんもやもやってなって

ビザ申請前にまた行くことにしました真顔




その時は絶対車で行く!

と心に誓ってます気づき




次はいよいよ

アポスティーユ申請凝視